最近我が家にやってきたクリスマスの絵本2つ。
はらぺこ青虫で有名なEric Carleの絵本はお友達からいただいた本。
偶然、その直前に買ってたマドレーヌちゃんの本と表紙の色がそっくり!
ですが、ミク子のお気に入りは、Eric Carle。
マドレーヌちゃんのこのシュールな可愛さが1歳児にはまだ分からないのであろう。
Eric Carleの絵本、仕掛け絵本になっていて、白い部分をめくると動物が現れます。
最初、オットが娘に読み聞かせてあげていたので、後から「どんな内容だったー?」
と聞いたら、
「動物が番号で呼ばれる話」
と、なんとも言えない返事が返ってきました。
何年経っても、オットの情報処理能力には驚かされます…
クリスマスとは関係ないけど、最近買った本でミク子も私も気に入った本。
中古で買ったら、、ブルックリン図書館の払い下げだった。
動物園にペットを何か送っておくれとお願いしたら、像やらライオンやら蛇やら送られて来る話。
重いから、怖いから、と送り返すたび違う動物が送られて来て、最後には完璧な動物が送られて来てちゃんちゃん。





