賃貸に出すことになりました。
今私たちが住んでいる家は、数年前オットが購入したマンション。
中古マンションですが、、生活するのに割と便利な場所なので、
もし良かったら…
という感じで賃貸に出すことを決めました。
もちろん、それだけじゃなくて、ローンのこととか、ローンのこととか・・・(笑)
考えた時に、やっぱり、私たちの(少なすぎる)蓄えを口座に残しているだけでは心もとないので・・・(汗)
海外から送金するにしても手数料が割と高いし。ね。
そんなわけで、
数社、不動産会社の方から来て頂いてお話を伺いました。
大手はやっぱり、きっちりしていて安心かな。
という印象はあったものの、
結局決めたのは、マンションを管理している不動産会社。
賃貸の管理もされているということだったので。
管理人さんも、組合会長さんも、今までの賃貸のことも、
けっこう何から何まで知っているっぽかったし、
何よりオフィスがすぐ近くだったこともあって、お願いすることにしました。
で・・・
委託の契約をした時に、聞いたことなんですが
3年という期限を決めてしまうと、借り手が付きにくい。ということ。
礼金や家賃を下げればつくかもしれないけれど・・・。
うーーーーーぬ
な、悩む。
帰って来た時、住む場所がないかもしれないリスク。
借り手が付かないかもしれないリスク。
どっちもどっち。
でも、実は、
我が家から徒歩10分くらいの所に夫の実家があるんです。
更に・・・
また別の方角に我が家から歩いて10分くらいのところに
夫の両親は一部屋マンションを所有していて。
なぜか、狭い範囲に3つ家があるという不思議・・・住人は合計で4人なのに
なので、3年後そのうちのどこかには住めるんじゃないか。なんていう、
かなり楽観的な考えに至りまして、定借ではなく普通賃貸としてお願いすることになりました。
ただ、一応、法人希望として募集をかけて頂くようお願いしました。
理由は、可能性として法人の方がトラブルが少ないかなっていうこと。
それに、社宅扱いにしても、転勤者用としても、
家賃を補助する期限が決められている会社も多いので、
ちょっとしたその可能性にかけて。
ずーーっと住む事は少ないかな?という予測。
でも、
予定は未定。予測は予測。どうなるかは3年後のお楽しみ?
さて、
契約を結んだ後、さっそく住宅検索サイトに載せて頂いて一週間。
今日、担当のお姉さんから電話があって、
『申し込みが入ったんですが・・・』
って
はやっっ!!!Σ( ̄□ ̄;)
超大手企業の社宅利用の様子。
さ、さすが・・・
とりあえず、明日不動産会社のお姉さんが来て、
いろいろ説明をして下さるそうなので待っているところです。
良い方に借りて頂けるといいな~。
登録してみました!応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村