中村獅童に泣かされた。(´;ω;`) | ~わし日記~ B級イントラのBは豚のBです。(*´ω`)b

中村獅童に泣かされた。(´;ω;`)

え~...
『いま、会いに行きます』で中村獅童に泣かされて、今回『あらしのよるに』でちょっと泣かされてしまった。orz
2戦2敗。w
やるなっ!!中村獅童!ヽ(`Д´)ノ

あらしのよるに1 あらしのよるに2
『あらしのよるに』
http://arayoru.com/
『あらしのよるに』オフィシャルブログ
http://arayoru.jugem.ne.jp/

残念ながらユナイテッドシネマでやっとらんので、札駅まで行ってシネマフロンティアでの鑑賞。(´・ω・`)
シネマフロンティアは水曜日がメンズデーなのです。(・∀・)b
会社帰りに札駅は遠い...orz

最終上映時間が19:10からじゃったんじゃが...
さぁ~すがにお子様は居らんかった。w
そ~かぁ~...こ~ゆ~映画はこ~ゆ~時間に見るのがえぇんじゃなぁ。(´ω`*)

じゃ、まずはストーリーをば...

~ストーリー~
決して友達になる事があり得ない関係のオオカミのガブとヤギのメイ。
あらしの夜に二匹は友達になった。
明日のお昼ごはんを一緒に食べましょう。合い言葉は『あらしのよるに』。
お互いが天敵であると知らずに約束し、二匹は再開した。

『あらしのよるに』

合い言葉を聞き、二匹は初めてオオカミとヤギだと知り、二匹は秘密の友達になった。
しかし、ある時二匹が友達だと仲間達に知られてしまう...


これ原作は絵本です。
『あらしのよるに』シリーズとして6巻まで出とる。
わしゃ事前に立ち読みで4巻まで読んでました。(´∀`)b
5巻が何故か置いとらんで全部は読めんかったんよねぇ...(/ω\)

是非読んでみましょう。(・∀・)b
大きい本屋行ったら、ガブとメイのでっかいぬいぐるみの周りに子供が群がってっからすぐ分かりますよ。w
えぇ、子供に囲まれて立ち読みして下さい。www

で、まぁ、この話。
なかなか深いです。
絵本て、児童書とか言うくせに題材は大人でも答えがなかなか出せんような内容をテーマにしとる作品が結構あるんよね。

実は、わし数冊絵本持ってます。(・∀・)b
結構良いんだゎ絵本。

『あらしのよるに』は権力、友情、自己犠牲ってのがテーマで良いのかな?
ネタバレ必至なんで詳しくは書けんが...
お子様には上等過ぎるテーマです。^^;

それから、ガブに感情移入するか?メイに感情移入するか?で見方が結構変わって来ると思う。
わしは結構ガブに感情移入して見てました。
ガブに感情移入して見た方が泣けるかなぁ...

後半、二匹の選択、セリフにホロッと来ます。
CMで流れとるメイのセリフに『目の前にあるじゃないですか。』ってのがあるんじゃが...
あれが、わしが『あらしのよるに』を見ようと決めた決定打じゃったな。

実は...
良かったんじゃけど、正直ラストのオチはう~ん...(´・ω・`)って感じじゃった。
悪くは無いが、もちっとねぇ...期待し過ぎなんかな?
最近、目が肥えて来てしもぅたんかねぇ...orz

あと、この作品やたらとアナウンサーが声優で出てます。(・∀・)b
板東英二、竹内力、林家正蔵(こぶ平)、早見優、etc.も出てたり。
かなり豪華な声優陣。w
こぶ平とかタッチ以来の大抜擢じゃね?www

とまぁ、興味深いストーリーと豪華な声優陣で話題性のある映画でしたね。
おもしろかったんで大人な人も見に行ってやってください。(・∀・)b

そぉそぉ、中村獅童はNHKでも『あらしのよるに』の吹き替えやってたらしいな。
成宮寛貴はそれ見てたらしい。



さすがに大和では泣かされる事は無いと思う。(・∀・)b
つか見ないかな?大和は...



アマゾンでも『あらしのよるに』シリーズ売ってる。
が、結構絵本って高いんよね...(/ω\)

全6巻セット欲しいが...この値段はちょっと躊躇しますよねぇ...(´・ω・`)

あらしのよるにシリーズ 全6巻

あらしのよるに(1) あらしのよるに
あらしのよるに(2) あるはれたひに
あらしのよるに(3) くものきれまに
あらしのよるに(4) きりのなかで
あらしのよるに(5) どしゃぶりのひに
あらしのよるに(6) ふぶきのあした

あと、映画の絵の方がやっぱ良いな。(*´ω`)
原作の絵はちとこわい。w

で...売れて、どんどん話広がってくのはわかるが...
 ρ(..;)これは間違いなくやり過ぎでしょ...
あらしのよるに-恋愛論
いやぁ、わからんでもないんじゃが...w