早いものでGWも今日で終わりびっくり
人混み嫌いなワタシは正直ホッとしてますキョロキョロテヘ



そんなワタシもなんとなんとビックリマーク
昨日よりにもよってあの京都にお出かけしてまいりましたよアップ



きっかけはGW前のとあるX(旧Twitter)のポストラブレター






そーいや、5/5は己巳の日(つちのとみのひ)で大安キラキラ
でもどー考えても人多いし、、
でも気になるなぁ〜、、
雨予報だしまさかの晴れたら考えようかなうーん



それから数日、まさかまさかの晴天晴れに予報が変わりびっくり
それでもまだ人混み苦手が勝ってたので、めちゃくちゃ早く起きれたら、、



で、当日朝5時に目シャキーン!
行かない言い訳を色々考えたけど、もうこれは行けって事ね笑



有り難いことにうちの最寄り駅は京阪本線電車
その名の通り大阪と京都を一本で繋いでくれており、乗っちゃえばあっちゅー間チョキ
(ただし今回の目的地は地下鉄に乗り換え)



目的地の御陵(みさざき)駅、ごりょうで検索したらすぐ出てきたし、ごりょうだと思いこんでいたので、電車の中から見える駅名の表示がひらがな表記で危うく乗り過ごすとこでしたあせるあせる
(Yahoo乗換案内さん、降りるまで何駅か表示してくれててホントにありがとうぅぅ〜お願いあせるあせる



で、駅から出てすぐ路地に入ったら何気に閑静な住宅地、そして地味に登り坂ニヤリ汗












トボトボ歩いて10分もしないうちに住宅街抜けたらいきなり空気感が変わってなんて気持ちいいの飛び出すハート












橋を渡って到着『本圀寺』音譜





 






開運門をくぐったらまずは「手水舎」でお浄めキラキラ








ちょっとリアル過ぎる七福神の石像w






社務所の入口に可愛らしい方がいらっしゃいましたよ笑






社務所の中も何だかオシャレ花



さぁさっそく順にお詣りしていきましょーお願いキラキラ


















さぁ、これが濱口善幸さんオススメの『九頭竜銭洗弁財天』飛び出すハート
(洗うためにお家にあるだけの小銭を持ってきましたw)












銭婆、無事にミッションコンプリートですチョキ







洗ったお金はこれに入れて持っていると金運が爆上がりするらしいので、社務所で何個か買って仲良くしてくれる方に配りますウインク







帰りに気付きました、鐘の上にも龍龍



お寺を出る頃まだ朝の9:30過ぎ、さぁどうしよう、せっかく出てきたしちょっと観光でもするか?なんて歩いてたら、駅近で、あれに見えるは業務スーパー目







さすが京都、なんとなくオサレな感じ〜(スーパー跡地かな?)
業務スーパーって実はフランチャイズだから店に寄ってちょっと推しが違ったりするので一応偵察ウシシ






特別珍しいのはなかったけど、うちの近所では見ない太麺、買ってみました口笛



このあと地下鉄で三条駅に戻ったらもう人、人、人叫び
三条でこれならよそはもっとすごいはず、こりゃ無理だ、はよー帰ろう魂



幸いすぐに大阪方面の特急が来て、運良く座れた〜飛び出すハート
でも隣の欧米の方の香水がかなり強烈ガーン



ワタシの持論(偏見)ですが、欧米の方はニオイをニオイで消す習慣があるよーな汗うさぎ



気がつけば社内は半分以上外国の方、もはやここは外国かびっくり
しかも満員御礼、もう耐えるしかない魂



途中、伏見稲荷の参道前を横切るのですが、それはそれは凄い人滝汗
みんな、暑いのに大変だネガティブ



停車駅に並んでるベビーカーのご家族もこんなに混んでたら乗れないし、オーバーツーリズムを実感しましたDASH!DASH!



何とか家に辿り着いた時には鼻は馬鹿になってるし人酔いで気持ち悪いしゲロー



いやー、休みを気にしなくて良い今の生活死守せねばメラメラ
と改めて思うお出かけになりました笑い泣き