昨日、妊婦健診に行ってきました病院

昨日は、担当医ではなく、助産師さんによる健診の日だったので、助産師さんに顔の浮腫みの件を相談しましたパー

甲状腺の問題の可能性もあるのかと思っています…と話してみたところくるくるくるくる

妊娠初期の血液検査の結果を見て下さり、そのときの結果では甲状腺についても異常なしだったことが分かりましたOK

ただ、そのときの検査は一項目だけだったので、次回、後期の血液検査に甲状腺に関する詳細な検査を追加するのがいいかもしれない…とのことでした虫めがね

助産師さんの意見では、妊娠と疲れによるホルモンバランスの変化や血液循環の悪さなどが原因の可能性も大きいのではないかとのことでくるくるくるくる

骨盤を整えるストレッチや呼吸法などを教えてもらい、マタニティマッサージやよもぎ蒸しなども勧めて頂きましたパー


子供が2人いるとなかなかゆっくりできないと思うけれど、3人目が生まれたらもっとゆっくりできなくなるので、いまのうちにできるだけ休んで身体を整えておくように…との助言を頂きましたくるくるくるくる

2人産んだ経験から「産後はかなり大変だけど、産前は大丈夫」と、なんとなく産前・産後を切り離して考えていましたが雷雷

産前にあまり休まなかったから産後がキツイということもあったのかなぁ…と気付きましたキョロキョロ

3人目はもっと産後がキツイと思うので、いまから身体を整える努力をしたいと思いましたグー