今朝、病院に行く前の昂生の皮膚の状態下矢印

{AF4C299E-7093-4C86-95AA-9A714185B081}

病院で診てもらったところ、「接触性皮膚炎」と診断されました病院

病名のとおり、外的な刺激によって皮膚が炎症を起こしているということです炎

特に乾燥しているときに起こりやすいそうですパー

アレルギーによるものかどうかを聞いたのですが、見たところ、アレルギーではなく、一時的なもののようだと仰っていましたくるくるくるくる

アレルギーだったら、もっと全体的に出るか、左右対称に出ることが多いので、このように部分的に出るのは違うでしょう…とのこと虫めがね

左腕は上腕部の外側だけ、右腕は前腕部にちょっとだけ炎症があり、背中やお腹には全くない状態なので、先生も、少し不思議そうでしたくるくるくるくる

外的な刺激の例としては、石鹸や衣類に付着した洗剤などの可能性があるとのことなので、やはり変えたばかりのボディーソープの可能性が高いかな…虫めがね

コメントで教えてもらったとおり、ボディーソープをやめて石鹸にして、それも毎日使わないようにしようと思います星

あとは、先生からロコイド軟膏を処方されたので、それを塗って様子を見ます虫めがね

侑生は割と肌が強く、あまりお肌のことを気にする必要がなかったのですが、昂生は、肌が敏感で弱いようなので、洗剤や保湿剤なども含めて、これからよく気を付けたいと思いますおねがい