昨日、専門の先生に傷を診てもらい、
「3日経ってこの綺麗さならば、問題ないでしょう」と心強いお言葉を頂きましたキラキラキラキラ

確かに、猫に噛まれた傷は、深いし、中で菌が繁殖するので、重篤になることがあるが、
菌がそんなに多くなければ、免疫で菌を殺すことができるとの説明を受けました病院

それと、破傷風については、室内飼いの猫ならまず心配要らないし、私の傷を見る限りでも注射は必要ないとのことでしたパー

私の場合には、猫に噛まれることに関して破傷風の予防接種をする必要はないが、キャンプを頻繁にするなどの事情があれば、念のため注射しておくのもいいと思います…と病院

なるほど…納得!

勉強になりましたパー



傷が深いので、どうしてもボコボコしてしまうから、早く治るように、保湿剤を出しておきますと、ヒルドイドを出してもらい、万が一腫れたら飲んでくださいと抗生剤も出してもらいました薬

{4A2C76E8-986B-42DF-BF9C-6D3D1249C127}

授乳を中断しないといけなくなるので、できれば抗生剤は飲みたくないです…タラータラー



それと、先日、整形外科に診てもらった指の第一関節パー

レントゲンを撮ったところ、問題ありませんでしたグッ

ただ、少し変形が始まっていますね…とのことアセアセアセアセ

{05193828-AD03-44E6-AEDC-3D569A21E775}

薬指、第一関節のところが少し右に曲がっていますアセアセアセアセ



へバーデン結節かもしれないけれど、何かウイルスのによる一時的な影響かもしれないとのことでしたので、しばらく様子を見ることに虫めがね

炎症止めを出してもらいました下矢印

{2D2CA304-9C29-409A-AD02-254F896E51AE}

悪化しないように、気を付けようと思います…パー