昨日、昂生は、肺炎球菌、ヒブ、4種混合の予防接種を受けて来ました雷雷

直前まで先生にもニコニコしていた昂生でしたが、注射した瞬間から、わーっと大きな迫力ある声で泣きましたえーん

でも、よくがんばった拍手拍手

しゃくりあげながら、私の顔を見たら、またすぐに笑ってくれましたラブラブラブラブ


予防接種や健診でかかりつけ医に通院しているほかに、昂生は、もう一つ通院している病院があります病院

とても健康に順調に育ってくれている昂生ですが、生まれた時から少し気になることがありましたキョロキョロ

頭の形くるくるくるくる

頭の半分、左側が絶壁になっていて、全体的に歪みがありましたもやもやもやもや

かかりつけ医の先生に相談したら、「このくらいなら、たぶんそのまま様子を見ることになるでしょう…」とのことでしたが、念のため専門医に診てもらおうと、紹介状を書いてもらいましたパー


そして、頭の形外来へ病院

病気で頭の形が固定されてしまっていることもあるからとレントゲンを撮りましたが、病気ではないことが分かり、とりあえず安心照れ

頭の形を改善するには寝返りをするようになることが一番とのことで、うつ伏せ練習の方法や背中のマッサージ方法を教えてもらい、取り組んできましたパー

その甲斐あって、昂生は、4ヶ月に入ってすぐに寝返りをするようになり、絶壁のところも少し丸みが出てきましたが、まだまだで…アセアセアセアセ

お腹の中からの形状だから治りにくいようですタラータラー

でも、治すにはあまり時間がないアセアセアセアセ


悩みましたが、先生や家族と相談のうえ、治療用のヘルメットを作ることにしましたおねがい

正式には、頭蓋形状誘導ヘルメットというそうですくるくるくるくる

来週、ヘルメットが出来上がる予定ですパー


痛みは全くないそうですが、違和感はあるだろうし、これからの季節、暑いだろうし…と色々と心配ですもやもやもやもや

でも、昂生の可愛い笑顔が曇らないように、たくさん愛情を注いで、先生の指導を仰ぎながら、私も昂生と一緒にがんばりたいと思っていますグー