昨日のブログに、たくさんのコメントありがとうございました音譜音譜音譜

外国で出産した経験のある方からの貴重なご意見も頂きましたチョキ

無痛で産むのが悪いとか、母乳がいいとか、預けるのは可哀想とか、偏った見方で嫌な想いをした方も多いみたいですねダウン

育児が女性だけの仕事かのように言われて苦しんだ方もダウン

外国がいいとか、日本がいいとか、何が正解で、何が間違いなどと画一的に考えるのではなく、多様性を受け入れて、柔軟に生きていくことがこれからは大切だと思います合格合格合格

出産、子育てについて、日本では、特に画一的に考えられる傾向があるけれど、置かれている状況や環境もそれぞれだし、人の体質や体格もそれぞれなわけだから、その人に合ったやり方で、伸び伸びやることを認め合える社会になるといいですよねグッド!

今後、講演会などで機会があれば、みなさんからのコメントを生かして、そういう提言をしていきたいなぁ…と思っていますカラオケ

いつでも経験談やご意見などのコメントをお待ちしています手紙

さてさて、これから出産する方などから、帝王切開後の回復状況の質問が多くあったので、自分の記録のためにも、それもまとめておこうと思いますメモ

私は、予定より2週間早い、帝王切開での出産になり、「帝王切開は、出産後が大変…」と言われていたので、ちょっと心配していましたあせるあせる

確かに、手術当日は、酸素マスクを外せず、手術の際に打った強い麻酔に加えて、背中に追加の麻酔を入れ、意識は朦朧として、かなりの重病人のようでした汗汗汗

2日目から、麻酔が切れてきて、子宮や傷に痛みが出てきて、起き上がるのも寝返りを打つのも痛くて痛くてしょぼん

座薬の痛み止めを使って痛みを抑えつつ、痛みに耐えながら、なんとか歩行練習をしましたあせるあせる

3日目に入り、やっと背中の麻酔を外し、シャワーを浴びれるようになりました波

帝王切開だと、しばらくシャワーも浴びれないと思っている方も多いみたいだけど、私は、3日目から浴びれましたグッド!

とはいえ、座薬の痛み止めがないとまだ痛い状況あせるあせる

痛み止めを使わなくなったのは、5日目くらいからだったと思いますかお

5日目、6日目には、子宮や傷口がチクリと痛むくらいになっていましたチョキ

退院する7日目にはほとんど痛みを気にすることもなく、スタスタ歩けるように走る人

退院時の体重はまだ3kgくらいしか減っていなくて、あまり戻っていなかったけれど、退院した後からどんどん減って、3週間後には7kg減り、妊娠前の体重プラス3kgまで戻りましたポケベル

特に何もせず…ですビックリマーク

骨盤を戻すトコちゃんベルトや、ガードルを買って使ってみたけれど、動きにくいので、どちらも3日くらいで止めてしまいましたあせるあせる

1か月健診のときには、体重も完全に戻って、お腹の膨らみもなくなり、子宮もほぼ回復していました合格合格合格

傷も乾いて目立たなくなっていたし、悪露もその頃には全くなくなっていましたグッド!

帝王切開は、ある程度動いた方が回復が早いと言われて、家の中を侑生を抱いて歩き回っていたので、回復が早かったのかな…と思っています目

あと、彦さんの協力が十分に得られたことですねひらめき電球

とても感謝していますプレゼント

人それぞれ回復の状況は違うようだけど、特に何もしなくても、1ヶ月でほぼ回復したので、家族の協力が得られれば、帝王切開でもそんなに心配することもないのかなぁ…というのが個人的な感想ですビックリマーク

産後1ヶ月だけでも、ご家族の協力があるとだいぶ違うと思います音譜音譜音譜

ご参考までにメモ

皆さんはどうでしたかはてなマークはてなマーク