こんなっしーーーー星


明日は、フジテレビの「ノンストップ」(午前9時50分~)で、遠野なぎこさんの「婚前契約書」について特集があるようですビックリマーク


私はその「婚前契約書」の作成者なので、本日、取材を受けました映画



私もちょこっとVTR出演すると思います。


「婚前契約書」とは・・・・


夫婦のあり方、家事の分担、収入と家計、共有財産の範囲、親族付き合い・・・など婚姻生活に必要な事項について、結婚前に話し合って合意しておきましょう音譜というもの。


離婚のときの条件を決めるものでしょうはてなマークお金たくさん取ろうとするものでしょうはてなマーク


といった印象が強いみたいですが、私は、離婚のための契約書ではなく、幸せな結婚生活を送るための契約書だと捉えているし、これでかなりの数の離婚を防げると思っていますビックリマーク


たしかに、結婚しないと分からないこともたくさんありますので、厳しくお互いを縛る内容はよくないと思いますが、イマジネーションを膨らませて、さまざまな状況について、お互いにどう思うのかを話し合い、価値観を共有することは重要なことですベル


結婚後に、「こんなはずじゃなかったあせる」とならないために・・・


私は、27歳のときに離婚していますが、そのときは婚前契約書の存在を知りませんでしたし、婚前契約書に書くような事項は一切話し合わなかったので、結果は・・・ガーン


特にライフスタイルがある程度確立している方や再婚の方などには必要だと思います。

結婚後でも契約を結ぶことはできますしグッド!


興味がある方は、マガジンハウスから出ている「婚前契約書」(大渕愛子監修ニコニコ)の本を読んでみてくださいね本