こんばんは!

今日は午後から雨が降っていますね。

 

こんな日は、カレーでも作ろう!

と、我が家の黄レンジャーは思うわけです。

 

 

実はこんなものを入手しました。

 

じゃーんキラキラ

 

 

タイに旅行に行った人は、もしかしたらお土産に買っているかもしれません。

BLUE ELEPHANTのGreen Curry

 

 

 

箱の中身は、

 

 

・カレーペースト(左上)

・ドライスパイス(左下)

・ナンプラー(右上)

・ココナッツクリームパウダー(右下)

 

 

 

 

とりあえず具材を冷蔵庫の中から探してみると、

 

 

ニンジンとインゲン

 

 

 

豚小間

 

 

今日は冷蔵庫のあまりもので作りますが、BLUE ELEPHANTの箱に書いてあるレシピでは、鶏の胸肉・ベビーコーン・アスパラを使うようです。ベビーコーンとかあまりスーパーで買ったことないし、買ってきて残しても困るので。。。

 

 

それぞれを適当なサイズにカットしたら

 

 

ココナッツクリームパウダーをお湯で戻します。

 

 

 

うーーーん

ココナッツの甘い香りが南国気分を盛り上げてくれますやしの木

 

 

これで下ごしらえは完了OK

 

 

 

 

中華鍋を準備して、鍋肌を温めたらサラダ油をひきます。そこにカレーペーストを加えて炒めると、食欲をそそるスパイスの香りがキッチンに充満してきます。加齢臭に包まれると悲しくなりますが、カレー臭に包まれると心の底から幸せになれます。

 

そこにお湯でもどしたココナッツクリームを注ぎ込みます。

 

 

カレーペーストが溶けてくると、ミルク色がやや緑がかってきます。

 

 

次に具材をドーンとぶち込みます。

 

 

 

ある程度具材に火が通ってきたら、ナンプラーを入れて味を調えて、少しだけ砂糖を入れてコクをさらに足します。

 

 

 

そしてドライスパイスを入れたら

 

 

 

そのまま煮込んで

 

 

 

完成

 

 

 

メチャクチャ簡単に美味しいグリーンカレーが出来ます。

 

 

 

いただきまーーーすお願い

 

 

 

 

 

ベリーウマーバですラブラブ

 

 

 

完成したカレーが美味しいだけでなく、調理中にキッチンに立ち込める香りが、なんとも言えない幸せな気分にさせてくれます。

 

BLUE ELEPHANTはタイの高級レストランなので、このカレーセットも少々お値段がお高いですが、たまに気分を変えたいときや、晩御飯のネタ切れしたときに、非常に役に立つ逸品だと思います。

 

 

ご馳走様でした!