本日は昼間 暖気 道路もこの時期としては、珍しく溶け出し、夜冷えたので、バーンは最高 硬く引き締まり、👍 乗りやすい状況😍  板が走る走る エンジョイスキーには、持ってこいだが、

勘違いする状況はハークしてます。

急斜面なら、かなり、やばいからね 🦵 

地味練からの、足元 膝からの動きを入念に、斜行しながら

エッぢを立てる練習 両足同調してきた 

ギルランデ その他

外足荷重 ポジション 内足上げてターン 2本 

その逆も、グリュニゲンターンも1本 交互に練習していると、


すると、クラウナーと、ブロック技術員の方々に

観て頂けた👀❤️ 


準指を受ける人とジュニアの全道選手に、混じって

ご指導頂いた😍


基本的に1人スト  自分に師匠と呼べる人はいない  全て 独学でスキーをしてきた。💦


数年前までは、とくにコロナ前までは、全道各地に

道場巡りレッスンをよく受けていましたが、


デモレッスン キロロ や、旭川地区ピップや、サンタ サホロも、正月三日間よく行ったな 奥さん実家 帯広なので 芽室や新得⛰️ 山田卓也氏の奥さんに習ったのが、思い出😍 

札幌のスキーチームにビジターで、入れてもらい

よく、藻岩 国際   キロロ はたまた、輪島チエレッスン受けたな  奥さんも名前チエ  😆  

あ、バンKスキー場 プライベートレッスン 

レレママに何度か習ったな バンKレッスンは、

よく 定例でいったな 安いんだよね

1人ストで滑っても、飽きるし、上達しないから、

道場巡り 4時間レッスン リフト代混み あの頃

一般的に6000円くらいで、リフト代と対して変わらないから、よく、レッスンに入ったね

楽しい思い出たくさん 自然と仲間意識がたかまるんだよね みな、熱いスキーヤーばかり、スキーヤー人間性も

みな、良い人ばかりだよね 上手い人ほど、謙虚だよね🙌 

一番熱くスキーしてた頃😱の懐かしい話だが😆


5.6年はもう、デモレッスンなど受けてないからね


自己流スキーヤー


で、久しぶりに滑りを観てもらいました。


一本目 落差がありすぎ💦 前半から踏めてない

もっと深いターン弧を はい  足が伸展しすぎ 板が身体から離れ過ぎてるから、圧が足りない 

離さないで、戻して行く動きが必要 はい

なるほど 


2本目 深い弧意識😨からのスタートで


板を、離し過ぎない 7割くらいで留める意識からの やはり、しっかり 外向意識 外足荷重 縮まる感じで これだ 


どちらかと言えば、感覚的には屈曲気味で👍 

現代は伸展させないで、重みをしっかりかけれるポジションが必要と 


前半と弧は良くなりました はい


しかし、右ターンが内倒気味 頭右に入り込んでくると  はい 


これだ 左外足踏めてない現実 

右ターン 気持ち良く内側に乗りすぎてる 

辞めて 戻して行く動き すなわち 外向 外傾をしっかり作る動き 


大変 良い勉強になりました。❤️🔥

観てもらうと、違いますね 自分では、なかなか、わかりませんからね💦 


感覚派スキーヤー 


この後 ひたすら 右ターン 外向意識 あたま

外くらいの意識で 極端に練習 


とりあえず、欠点はハーク 

忘れないように 身体に染み込ませなきゃ


ありがとうございました🥰


今晩も復習しょうっと 


がちょーんっと