本日は雪降らずに冷えたので、最高のバーン状況 


そう思ってきました。😍 👍 


しかし…。他町村からの

ジュニアレーシングチームが、ポール練習 一番良いバーン占拠😱 この辺がローカルルール ナッシング 町営スキー場の嵯峨🙌 なんでもありです 

やりたい放題😘 


しかも、その斜面端に、パイロン立て始めた 親子が 見たところ指導者 ジュニア技術選の練習⁉️


2人の子供達の為に もう、その斜面には、行けませぬ 危ないからね 


無法地帯  自由です 笑 笑 


索道の方々は、以前より、研修なり⁉️、かなり、良くなりましたが、ほぼ農家の若い方々 

その方々がいなければ、成り立たない所 

いやなら、すぐ 辞めますからね 




ほとんど、

他町村から、子供達が来てくれてますからね 💦 

ありがたい事なんでしょうけど 😍

町的にも、来てくれるだけで、ありがたい事なんでしょう😱


ルールがないスキー場⁉️ つか、岡スキー場だからね 無料解放 


みんな、お客様 

一般人も、当たり前にお金払ってるんですけどね スキー学校もしかり、普通は、一般スキーヤーに迷惑かからないように、端に寄り、レッスンするのが暗黙のルール 高い所場代払ってるなら別だがですけど 独占的に 子供達メインで、成り立ってるからね⚠️ 


狭いコース 安全第一 衝突事故だけには、おやぢ

充分気をつけて滑っているが😰 ハイスピードになると…。

相手は子供だからね💦 


昔 スキー仲間が後ろから、初級者に激突され、靭帯断裂 大怪我した事がある。


指導者同士 もろに激突も見かけたが😱 運よく怪我なかった。 一瞬 ゾッとしたシーンだった。



リフト下 合流地帯の優先権など 上から滑っていれば、当然わかるが、並走 または、下の人が予期せぬ動きなどなど 危ない箇所はある 

ボーダーも増えて、

結構 危ないシーンは👀 ボーダーの動き 背面の時は、本人も見えづらいので、スキーヤーとは、全く違う動きするので、予測がつきづらい😨 


ボード乗れないから 

知らんけど スキー場自体は責任は持たない⁉️ 




それらで、潰れて行くローカルスキー場 近隣にもあったな。アルペンスキー優位 お得意様 基本 毎日だからね 

色々 スキー業界 揉め事もみてきました。



時代…。基礎スキー界も変わりつつあるが、


本質は変わらない  



おやぢ ローカルスキー場含め、全道のスキー場 それなりに各方面色々行って

色々👀 勉強になったり、索道の方々のプロフェッショナルな精神、サービス業 気持ちの良いスキー場はたくさんあります。 


兎に角 ここに来た時は、以前より、他町村の子供達が増えて、衝突事故だけには、注意を払って 滑る事だけは、肝に銘じて滑ってますが🙌


提言するつもりもないからね 


おやぢの戯言 🙌 


ま、どうでも良いですけど😱  知らないけど 


本日は上手い方 1人ほど来てました。来週からルスツ入り 

北海道予選出場選手 地区予選5位通過 👍 凄いですね、一緒にリフト乗り、色々話し

ベース固め 入念に練習されてました。

仕事も忙しいから、たまに、ここに、来るんですね


今年は全日本に行ってほしいですね🔥 

お互いにエールを送った。 彼の練習の邪魔にならぬように、👀 


がちょーんっと