シニアケアは突然に | オハヨウわんちゃん

オハヨウわんちゃん

愛犬と幸せにほのぼの暮らすための訪問型ドッグトレーニングです。
愛犬を心理学(応用行動分析学)をもちいてわんちゃんを育てませんか?


サムネイル

​はじめまして
ドッグトレーナーの郡司エーコですチュー
HPはこちらから↓
家庭犬トレーニング&犬育て オハヨウわんちゃん

突然、ペットマッサージでシニアケアをすることになってしまいました!


うちのメインクーンのミケちゃん13歳!


どうやら馬尾症候群という椎間板ヘルニアみたいな病気のようです。


猫の馬尾症候群とは、脊髄の下端からしっぽに向かって伸びている「馬尾」(ばび)と呼ばれる神経の束に異常が生じた状態のことです。


治療はとりあえず手術ではなく痛み止め飲んでしばらく安静に、となりました。

やさーしくマッサージや骨盤あたりをあっためるのもよいのだそうです。


ミケちゃん、最近ウンチがしにくそうだったんですよね。

レントゲンにもコロコロウンチがいっぱい写ってて便秘にもなってました…。


それで、昨日から便秘改善マッサージと腰の温熱がはじまったわけです。


ミケちゃんは背中や腰はともかく、お腹を触らせないコだったのでお腹のマッサージは今回初めてです。

ちょっと警戒されてしまいました。


なんの痛みや不調もない元気なうちからやってあげておけばよかった、とちょっと反省してます。


ペットが具合が悪くなったらお世話をしてあげるのは飼い主しかいませんからね…。