暮らしをみつめて
  ブレない住まいづくりクローバー
勝ち組コンシェルジュYUIですニコニコ
  YUIのブログに遊びに来ていただき
    ありがとうございます音譜
 
【完成後の暮らしを笑顔でいっぱいに】
  そんな想いを形にするお手伝いを
  コーチングの手法を取り入れながら
  させていただきますニコニコラブラブ
 
 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
 サービスメニュー&お問い合わせの流れ
 クローバー 詳細はこちらから クローバー 
 ラブレター  お問い合わせ  ラブレター  
 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
昨日の七夕は如何お過ごしでしたか?
七夕は雨の日が多いのでYUIは勝手に
ひこぼし&おりひめが2人の時間を
邪魔されないように厚い雲の上で
ひっそり逢っているのでしょう♡と考えています(笑
 
 
今日は#25の続きの続きですニコニコ
落ち着いていたアクセス数がドンと
増えていてびっくりましたが・・・
 
現状の間取りはこちら A
 
現状の減額間取りはこちら B
 
 
YUIのご提案はこちらニコニコ
※画像が暗くてすいませんガーン
 
今日はトイレ以外のところについてご紹介


パントリー兼家事室と浴槽のサイズ
どちらが優先したいか確認をしたところ
パントリー家事室の広さを確保したい
ということでした


忙しいワーキングマザーの N 様の
住まい方の価値観がそこにありニヤリキラキラ


休みの日にまとめて買い置きをして
パントリーにどーんと
入れておきたいという価値観
(わかります!!その気持ち!)


その他に…
書き物をしたりするデスクスペース
タオルやパジャマ類もここへ収納したい
洗濯物は外干なのでバルコニーは不要だが
洗濯物を一時的にかけられると嬉しい


これら価値観から洗面室、浴室を
現状よりコンパクトにして
パントリー兼家事室を広くしています


現状の間取りは当たり前のように
全ての場所に建具が付いていますキョロキョロ

開け閉めをしながら移動する
荷物を持って開け閉めをする

地味に手間が…アセアセ


忙しい N 様!

扉が最初から無い状態をご提案

お子さんと二人でいるときは
オープンなスペースでぐるぐると
回遊できるように
あけっぱなしの状態ですと
生活感が丸見えになってしまいますので
来客時はカーテンをつてあげれば解決

季節に合わせカーテンを変えても
楽しいですよね

これがメリハリの正体(笑

普段は扉を開けておいて来客時は
閉めればいいじゃないか?
と、聞こえてきそうですが
常に扉を開けている状態は見た目にも
すっきりしないので最初から扉が無しでも
いいかなと言うだけのことデスニコニコ


続いて玄関!

玄関扉の正面に下駄箱があるのは嫌

ということでしたので…

開けて右手の所に下駄箱
正面には壁という状態にしています

壁にエコカラットをつけたり
絵を飾ったりしても素敵ラブラブ

ここをどうするかで
「自分らしさ」が現れますニコニコ

収納量に問題がなければ下駄箱を
腰高のタイプもしくはセパレートにすると
下駄箱の上の部分に窓を設けることが
できるので、換気・採光面でオススメです。


最後に!

絶対につけたいと考えていた吹き抜け

減額プランBと同じダイニングの上に
設けましたニコニコ
階段を上って正面に吹き抜けを介して
外部が感じられるため開放的ニコニコ
進行方向の突き当りに外が感じられると
広く開放的に感じられますよ音譜


吹き抜け中心に
LDK✕主寝室✕子ども部屋が
ほんのり繋がるイメージです。


予算と面積調整についても少し…

予算の関係で総面積を調整!
となった時にこの間取りのまま
ちょっと縮めることができます。


三つのブロックに分かれていて…

階段との境をそれぞれが455 mm ずつ
詰めることで減額1 B のプランと
ほぼ同じ面積にびっくり


LDK の面積が小さくなりますので
面積調整をする場合は住まい方も
検討が必要になることもチュー

必ずしも3つの空間に分けて使う必要なし!

L、D、Kとするのもよし
L&D、Kとするのもよし

です


では!
長くお付き合いいただき
ありがとうございました爆笑

今回ご紹介させていただいた中に
皆様の住まいづくりのヒントに
なる考え方があれば幸いですキラキラ
 
爆笑 YUIの人気ブログです 爆笑

 

 
サービスメニューお問い合わせの流れ
クローバー 詳細はこちらから クローバー
 
 
 

 

YUIのブログに遊びに来ていただいた皆様が

今日も沢山の笑顔に出会えますように

勝ち組コンシェルジュ YUIクローバー