ども、

ラブソロビンこと、

ゆりとけい です。

 

 

まだ三が日ということで、

クイーンからの

新年の御挨拶動画です。

 

 

 

 

ところで、

暮れの記事で

お知らせした、

86年のウエンブリーライブの放送。

この記事の中で

ライブの一部シーンとして

添付した動画は、

I want to break freeを

歌うシーンでした。

 

このライブでのフレディは

普通の衣装で歌っていますが、

PVでは、

メンバー全員が

女装して登場します。

この動画です。

 

 

当時観ていた

クイーンのビデオの中で

最も印象に残り、

以降、

クイーン=女装のフレディ、

というイメージなりましたアセアセ

 

 

そしてライブでも

このI want to break freeを

歌う時のフレディは、

女装してステージに登場するのですが、

何故かアップされている動画は

来日公演の時のものだけで、

他の国での動画がありません。

 

ん?

不思議に思い、

インスタグラムの

クイーンファンに尋ねたら、

フレディが女装して歌う

ライブ動画は

日本公演の時のもの

だけなのだそうです。

 

なるほど、やっぱりね。

映画「ボヘミアンラプソディ」の中でも

描かれていますが、

この曲のPVは

MTVが放送禁止にしています。

 

そして、

1984年から1年間の

ワールドツアーの際、

リオのライブ会場では、

この曲を自由への賛歌としていた観衆から

フレディの女装姿が侮辱的だとして

物が投げつけられ、

フレディが

慌てて衣装を脱ぐ

という一幕がありました。

乳パッド事件、

と言われています。

 

 

ツアーの最後の訪問国となった

日本のライブでは、

フレディが

楽しみながら

女装姿で歌っている感じでした。

日本の観客からは、

物ではなくテープが飛んできます照れ

 

1985年、

代々木体育館でのライブから、

I want to break freeの

動画です。

(画面が少し暗いです)

 

 

 

なので、日本でのライブだけが

 

DVD化されたのかもしれませんね。

 

この85年の

日本でのライブDVD、

私も買いました。

 

 

 

今回も、

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。

では。

 

 

 

      ゆりとけい