5月の初めに受けた発達検査の結果が出ました。


受けた検査はWISK-V


全体的にIQは高めに出ましたが

やっぱり凸凹がありました。


長男が低かったのは、「処理速度指標」


良かったものと比べると20以上、差がありました。

この差は、やっぱり、やりにくい、苦手意識を持ちやすいそうです。


「処理速度指標」、勉強で言うと

百ます計算を早くやる、とか、書取とか。

らしい…



私自身が小さい頃得意で好きだったから

長男にもやらせてた…百ます計算真顔

「毎日やったら、この位のスピードで出来るようになるよ!指差し

なんて、プレッシャーだったかな


着替えとかも、なかなか進まないから

朝なんかは、手をパンパン叩いて

「はい!早く早く」なんて急かしたり……ネガティブ



発達検査、受ける前は結果が怖く

なんとなく嫌でしたが、

得意不得意の分野が数値ででて、わかり易く

受けて良かったですニコニコ


心の検査の方も、今はあまり問題はなく、

2年生の終わりには通級を勧められたけど、

今はあまり必要ないのかもしれません。


でも、学校、家のアンケート結果から

他動、衝動性の傾向はみられる、とのことでした。




不安に思っていた、発達検査。

受けてスッキリしましたニコニコ

良いサポートが出来るように、

私も学んでいきたいと思います飛び出すハート


↓朝からこんな本を読んでいます。
 苦手も好きも伸ばせるようにニコニコ