昨日は深部感覚の重要な要素である振動覚が復活した内容を記載しました。

今日はそのきっかけについてお知らせします。

端的にいますとその理由はハンディマッサージャー、いわゆる電マです❗️


いろんなイメージをお持ちの方はいらっしゃると思いますが極めて真面目な理由と使い方をしております!
(╹◡╹)

振動覚があまりにも長らくなかったので、このふわふわした深部感覚の改善を図るためには…
といろいろ考えてました。

目には目を!
ってことで極端に振動を与えて感覚の呼水にならかいか…と言うことで理学療法士さんに調達をお願いし、ハンディマッサージャーを探してきてくれました。

早速調子の悪い右足の中指から小指の外側に関係するところを中心にマッサージしました。
そのあたりの1番使いやすい筋肉と神経のあたり、一番感覚のあるあたり…

むむむ…
むむむむむむ…
これは…❗️

やってるあいだに大きな改善をしているのではないかと自覚!

そして音叉でテスト(ちなみに医療用の音叉はこんな感じで先端にゴムが付いています)

おおっ。。。


W(`0`)W

死んでいた振動覚がよみがえっている❗️

しばらく続けて様子を見ていると昨日書いたリンクに記事のリンクにもあったのですが、筋肉の収縮と伸展が分かる!
具体的ひは膝の感覚がとても改善し、階段の上り下りにしても膝がどれぐらいに曲がっているのか、伸びているのかかわかる…

以前あった自然な感覚…
あ、これ、本当に自分の足だ…
とようになりました〜‼️

私の場合、頚椎脊髄内腫瘍の摘出後で特殊かもですが、あるはずの深部感覚、振動覚を取り戻したい…
そんな方々、トライの価値ありかも知れません。

実はこれ、体幹などその他いろいろな箇所に好影響あり〜!

続きは別途!