九州ドライブ旅行2日目の宿は、熊本市の繁華街近くの「熊本ワシントンホテルプラザ」。

チェックインを済ませた後、どこで夕飯を食べようかと、ホテル近くのアーケードをブラブラ歩いていると、道路の真ん中にテントを張った賑々しいブースを発見。

 

そのブースでは明日開催される熊本マラソンの参加者受付をしていて、元気なお姉さんたちが参加賞Tシャツを渡しているように見えたんだけど、部外者だからあんまり凝視していなかったので、詳細はわからずじまい。(^◇^;)

でも、これだけは分かった。横浜港に停泊したダイヤモンドプリンセス号で新型コロナウイルスが発生して、連日ワイドショーでは大騒ぎしているのに、熊本市民はどこ吹く風なんだなぁと。

 

その後、ぶらりと入った居酒屋さんも大入り満員で、ソーシャルディスタンスなど守られているはずもなく、お客さんも板前さんもみんなマスク無しで、誰もがワイワイガヤガヤ食べて飲んで。

三密を避けるようにと叩き込まれた今では、絶対に見ることができない光景だったよ。

コロナが早く終息して、あの活気が街に戻ってくるといいんだけどさ。

 

おっと、この辺でコロナ談義は終わりにして、私たちが食べた居酒屋さんのお料理を掲載しよう。どのお料理も盛り付けのセンスが良くて、味も最高で、文句なし。カウンター席だったので、お店の板前さんと話をしながら食事ができて、地元の人と触れ合えた満足感も味わえた。

いいお店だったよ。

居酒屋さんの名前は「酒湊」。

オススメだよ。

辛子レンコンって、熱々でサクサクして美味しいんだね。土産物の辛子レンコンとは大違いだったよ。

これはどんな味だったっけ?忘却の彼方...(笑)

子どもの頃、瀬戸内海に面した呉市に住んでいた夫は、その頃いっぱい食べたタコが今も大好きで、迷わず注文。

隣のサラリーマン連れが美味しそうに食べていたのに釣られて、カニクリームコロッケも注文。

鯵の刺身も美味しかったよ。

締めは煮物。

魚のアラからしっかり出汁が滲み出ていて、甘くて美味しい。

どれもこれもハズレなし。

熊本に行く機会があったら、ぜひまた行きたいので、忘れないようにお店の外観も写真に収めちゃった。

あーまた旅行にいきたいよ〜!