養育里親について | 養育里親子育てブログ

養育里親子育てブログ

実子を育てながら養育里親やってます☆

小学生の里子ちゃん
女の子になりたい(?)長男
よく喋る次男

子どもに出会ってから今まで。
振り返りつつ、今のことも含めながら記録していけたらなと思います。
よろしくお願いします。

 

皆さま、フォローありがとうございます。

フォローしてくださる方が増えたので、里親に興味を持ってもらえると嬉しいなと思い、書かせていただきます✎*

主観も入ります、ご了承ください💦



里親は大きく分けると

養子縁組里親養育里親があるのですが



私は養子縁組を目的としない養育里親をやっています。

養育里親も本当に色んな需要があると感じているので、お伝えさせてください爆笑


最短だと日帰り~長いと1人立ちするまで、と期間は様々です。

里子の性別や年齢は選べないと言われることもありますが、詳細に希望を出すこともできます。(年に1度アンケートがきます)
(私は、他害のない子であれば性別年齢は問わない、と希望を出していました)


親の手術や事故で一時的に預かることもあればにっこり
養育里親の休息のためにレスパイトという制度もあり、里親宅で過ごしている子を数日預かることもありニコニコ
施設にいる子を短期間預かるふれあい里親という制度もあります。


⬆ほんの一部ですが、、

1泊2日とか数週間の委託もあるので、気負わずに短期だけというのも可能です。
もちろん、登録はしたけど状況が変わって今は難しいというのもありです。


って私自身、今の里子しか経験がないので、詳しいことは言えませんが💦

里子の委託先として里親という選択肢が増えれば、
措置変更(違う里親さんや施設へ引越し)にならざるを得なくなっても、
同じ学区で、里子の負担が少ない里親さんへというのもできるよなとか、
レスパイトケアも使いやすくなるんじゃないかな
と感じています。


研修なども受けなければならないですし
気軽に勧められるものでもないですが、、

国としても施設での生活より里親宅での生活へという動きがあるようですほんわか

まだまだ児相の対応も追いついていない部分もあると感じてはいるので、登録しても連絡がこないなんてこともあるかもしれませんが…

登録だけでも。
興味を持っていただくだけでも。
里親制度を知って頂けるだけでも
嬉しいなと思います♡

興味がある方は
お近くの児童相談所へ問い合わせてみてください📞

なんだか堅苦しい話になってしまい、すみません滝汗
読んでいただきありがとうございますラブ



今日も衝撃なことがありました💥💦

また書かせてくださいお願い

今日も1日お疲れ様でしたイエローハーツ
明日も皆さまにとって
いい日になりますように流れ星