朽木! | のん

のん

のんフィクション日記。

蕎麦と鯖寿司がセットで食べたい気持ちで

朽木に向かいました。が、お目当てのお店に二軒も振られてプチランチ難民に…

今日のところはコチラで。

天ぷらが美味しかったよ。


てか蕎麦たべたら寒い!

昨日は暑かったのにね。


雨もパラパラ降ってたけど爽やかな雰囲気。


今日は朽木の高岩ダムを見たかったのです。

ダムというか、高低差が小さいので堰堤かな。


このダムの肝はこちら!

じゃじゃーん、螺旋状の魚道ーー

螺旋階段のようにぐるぐるになって、大きな勾配を小さなスペース昇り降り出来るのね。

画面右に曲がって行ってるのが取水口っぽいよね。下流に発電所があるねんね。


魚道、結構高さがある。

もぐってグルグル泳いでみたい。


雨パラパラしてたけど、水めちゃ綺麗だった。

楽しかった!ええところでしたー。