おおはた雄一 を楽しむブログ -10ページ目

おおはた雄一 を楽しむブログ

おおはた雄一さんをプライベートで応援しているファンのブログです

[PIA MUSIC EXCHANGE!! vol.1]
w/サンタラ、ASIA SunRise、中孝介、秦基博


●セットリスト●

1_Cancion Mixteca

2_新曲

3_ふたつの朝

4_Flowers

5_おだやかな暮らし

6_ホーボーへ~Don't Think Twice, It's All Right

※ASIA SunRiseでも2曲で参加


新曲の紹介がなかったのでライブ後に聞こうと思って忘れてしまいました・・・(反省)。

写真も忘れてしまった・・・(猛反省)。


Flowersは幻のロックバンドMuddy Shoes時代の曲です。

当時ほどのロックではありませんが、ピックでかき鳴らして声も張り上げ気味の曲です。

まさかこの曲をやるとは、おおはた流サプライズ・・・。


詳細はコメント欄に徐々に入れていこうと思います。

おぎゃわん


あ、そうそう。

DUOのフリーペーパーにASIA SunRiseこと畑崎大樹さんとの対談が載ってます。


        ↓↓↓


HI350104.jpg

HI350090.jpg


●セットリスト●
1.Cancion Mixteca
2.トラベリンマン
3.おだやかな暮らし
4.Blowin' In The Wind


オープニングからおおはたさんらしくて、
サウンドチェックは自ら出てきて行い、スライドでブルースをちょこっとやったり。

知ってる顔を見つけると
「うぃーっす」
と手を振ったりと、3000人の目の前でも相変わらずのマイペース。

他の人はアーティスト紹介されてから舞台袖から登場するのに、そのままステージに居座ってるし(笑)
しまいにはみんなの前で、大きな音に「ビクッ!」としてました…。

HI350088.jpg


演奏では、ところどころ6弦がブワーンブワーンと音割れしてましたが、

それもいつまでも気にならず、いつものおおはたギターが聴けました。
ワイゼンボーンはなく、「トラベリンマン」の選曲は意外でした。
オープンチューニングのままの新アレンジでの演奏。
明るい曲になってて、間奏でCancion Mixtecaのフレーズを入れたりと楽しいアレンジでした。


個人的には、おだやかな暮らしの口笛と音楽堂の周りから聞こえる鳥のさえずりの共演が感動的でした。
先月のMOODSTOCKの波音との共演に負けないほど素晴らしかったです。
口笛最高だったなぁ。
会場からも気持ちのこもった拍手が聞かれて、こちらもほっとしました。

その後Caravanとの共演も期待されましたが、それは実現せず。
翌日は相模湖でライブなんで、きっとすぐに帰ったんでしょうね。

お疲れ様です。


レポ遅すぎですね・・・。リアルタイムを心がけます。

おぎゃわん

[おおはた雄一スペシャル・ワンマン・ライブ ](招待制)@下北沢440

1_Don't Think Twice ,It's All Right

2_ハリケーン・ドロシー

3_ホーボーへ~Diddie Wah Diddie

4_不思議なくらい

5_Cancion Mixteca

6_あの子の居場所

7_エゴトレイン

8_クレア

9_Greensleeves~おだやかな暮らし

10_Blowin’ In The Wind

アンコール

11_いつもの珈琲


どういうわけかCD購入者対象の抽選で参加できるという

招待制のスペシャルライブにお邪魔させて頂きました!

別に裏ルートではなく、招待状1枚につき2人入場可だったので、当選した方に誘って頂いたという訳です。


ライブは全編おおはたさんのソロで11曲の演奏でした。

「ラグタイム」と「ふたつの朝」の購入者が参加対象なので、その2つのアルバムが中心の選曲でした。

(1枚目の「すこしの間」は、ワーナーではなくミディ・クリエイティブからリリース。今日はワーナーの企画。)


「ここに来てるってことは、みんなCD買ってくれたんだよね?」

なんてやらしい話(?)を交えつつライブがスタート。


Diddie Wah Diddieは有山じゅんじさんの物まねでしたが、

今日の客層じゃ気付いてくれないぞ、おおはたさん!(笑いはとれたけど)


「1枚目のCDも買ってね。」とやらしい話(?)が続く中、

得意のワイゼンボーンでエゴトレインが炸裂!

今回は井の頭線をイメージ???したとかしないとか、

とにかく「ドッドッドッドッ…」と脈打つような低音を響かせながら強烈なスライドを連発。

圧巻の演奏でした。


新しいファンが多いためか、おだやかな暮らしのイントロでは新鮮な緊張感が漂っておりました。

最近はイギリス(だっけ?)の民謡Greensleeves(インスト)からおだやかな暮らしのパターンが多いようですね。

いいと思います(評論家?)。


HI350068.jpg ライブ後に放置されるワイゼンボーン(左)とギブソンLG-0(右)


「ライブが終わっても明るい時間なんて…、

みんなこの後買い物とか行くんでしょ?

曽我部(恵一)さんのお店行った?駅を出て左に行ってABCマートの…」


基本的に他人の宣伝をよくしますね、このお方は。

もちろん自分の宣伝もありますが。。

12月のワンマンのことと新曲のこと。

ラジオでも言ってたかな?クレアでは初めてストリングスを入れて録音したそうです。

弾き語りでは何度か披露してますが、アルバムバージョンは全然違ったものになりそうですね。

期待しましょう!!

09/7 (木) "Bird Garden TOUR"と"夢の続き":

ビューティフルハミングバード/Shutter and Love

Guest:おおはた雄一


↑瓢箪から駒で。。。。「おりゃ、ここはどこだ???」

と気づいたら、シャングリラにいました。Official Homepageにも掲載されていなくて。。(名古屋と東京のものは出ていたのだが。。)

先回(8/15)のシャングリラでのライブの時に発表されていて、チケットも販売されていたのですが。。。

「Guest:おおはた雄一。。。?BHBのback memberとしてやって来るのかな?それならパスで、ハチクロでいいかな?」

と考えていましたが。。。偶然、夜の予定があいたので、「すんなら行ってみるべか。。」と自転車を飛ばすこと15分で、梅田の裏に到着!


開場時間の6時少し前に着きましたが、並ばれている方はほんの4,5人で。。「あのBHBが来るのに???」

というわけで、入場したら、最前列ドマン。。。と言ってもドマンは何度も体験していますが。。今回のは、一寸も狂わずの真ん中に椅子があって。。。「これって、はた君と膝と膝を交わす状況になってしまうのでは?どーするっぺか???」

と言いつつ、登場した時、驚かせてやろうと。。。足を投げ出してデレッポーズか、それとも頭を突き出してのカブリツキポーズか?とか、開演まであほなことを考えて過ごす。でも、久々の夕方ビールは、おいしい!


しっかり対バンでした。Shutter&Love→おおはた雄一→Beautifu; Hummingbiidの順でした。

[Setlist]

1.Don't think twice, it's all right
2.汽車の歌
3.Greensleeves~おだやかな暮らし
4.ホーボーへ
5.Blowing in the wind
6.Cancion Mixteca

7.ビューティフルさんたちのアンコール曲「シープ」で、ワイゼンを演奏



060907シャングリラ4 060907シャングリラ2

(←presented by Ms.O→

mucho thanks!)

ライブ情報の更新が細かくなってしまったのでまとめてみました。

10/3のduoは5組出演で2000円と、かなりお得なライブです!

10/7も入場無料なので、名古屋の方は是非!


~~~~~~~~~~~~~~~~~


WEEKEND SESSION Vol.2

■公演日:2006年9月23日(土)  

■開演:4:00PM  

■開場:4:00PM

■duo music exchange(渋谷)http://www.duomusicexchange.com/

■料金:立見 4,200円

w/Magnolia/Aisa/Aurola/他


~~~~~~~~~~~~~~~~~


ナオリュウ

■公演日:2006年9月29日(金)  
■開演:7:00PM  
■開
場:6:30PM
■会場:440 (four forty)http://www.club251.co.jp/440/

[ゲスト]one tone/おおはた雄一


~~~~~~~~~~~~~~~~~

PIA MUSIC EXCHANGE!! vol.1

■公演日:2006年10月3日(火)  

■開演:7:00PM  

■開場:6:30PM
■会場: duo music exchange(渋谷)http://www.duomusicexchange.com/

■席種・料金: 自由・2000円

w/サンタラ/ASIA SunRise/中孝介/秦基博


~~~~~~~~~~~~~~~~~


CLUB Que 12th ANNIVERSARY 

~EACH TWELVE CONSTELLATIONS~

■公演日:2006年10月5日(木)  
■開演:7:00PM  
■開場:6:30PM
■会場: 下北沢 CLUB Que
http://www.ukproject.com/que/

■席種・料金: スタンディング・2500

w/高橋徹也/クボケンジ


~~~~~~~~~~~~~~~~~


ZIPFM「ZIP SUPER SQUARE with TokaiWalker」

公演日:2006年10月7日(土)

■ステージイベント時間:13:00-19:00

■会場:久屋広場
■料金:入場無料


~~~~~~~~~~~~~~~~~

おおはた雄一TOUR ‘tricycle’

12月1日(金) 名古屋・TOKUZO
12月2日(土) 大阪・バナナホール
12月15日(金) 東京・
草月ホール


12月15日(金) 東京・草月ホール

[ゲスト]高田漣(スティール・ギター)/BIC(パーカッション)





じゃらん1

出てます!という通報を受けて本屋さんへ直行!(コンビニにはありませんでした。)


↓32ページの企画「ひとり旅の誘惑」・・・なんともおおはたさんにピッタリな企画!

じゃらん2


で、次のページから堂々の4ページをおおはたさんが占めています。

すばらしいヽ(゜▽、゜)ノ

じゃらん3

じゃらん4


内容は、じゃらん2006年9月号(370円)でどうぞ!!!

これ、夜景特集となっていて特集記事も素晴らしいことになってますから星空

おおはた雄一TOUR ‘tricycle’

12月1日(金) 名古屋・TOKUZO
12月2日(土) 大阪・バナナホール
12月15日(金) 東京・
草月ホール


12月15日(金) 東京・草月ホール

[ゲスト]高田漣(スティール・ギター)/BIC(パーカッション)

東京公演は先行予約が始まっています!!(~9/3)

530席で全席指定のため、SOLD OUTも早いかもしれませんね。お早めに!


★その他のライブ情報★

9月29日(金) 下北沢440 ナオリュウ のライブにゲスト参加します。

[MOODSTOCK at BEACH BUM]
w/キセル、今野英明と東京ランデブー、YOSSY LITTLE NOISE WEAVER
DJ:中林直樹、吉澤政人、HIROBO、Takashi Sugawa、NAGUMO、南雲(foodstock)


MOODSTOCK BEACH BUMのテラス(2つの白いパラソルの下がステージ)


【セットリスト】
1 Don't Think Twice, It's Alright
2 サカナ
3 いつもの珈琲
4 Diddie Wah Diddie

5 Greensleeves~おだやかな暮らし
6 あの子の居場所
7.Cancion Mixteca

8 ホーボーへ
9 Blowin' In The Wind(アンコール)


おおはた雄一:Vocal 、Acoustic Guitar & Weissenborn

島裕介:Trumpet(3~5、8)


MOODSTOCK 2


会場は三浦半島の先端・三崎口のリゾートホテルBEACH BUMのテラス。

すぐ下はビーチ。

夕暮れ時から暗くなるまでの最高の時間帯でのパフォーマンスでした!


夕暮れ

波音

潮風

そして、おおはた雄一・・・


贅沢すぎるこのシチュエーション!!

満喫させていただきました(男二人で・・・)。


ビーチでDiddie Wah Diddieは普通やらんだろ~、なんて思いつつ、まったりした雰囲気にあわせた演奏で、

激しいギターはほとんどなかったものの、今回のおおはたさんは甘い声、これに尽きるなと。

夕暮れビーチのおおはたVocalは冴えわたっておりました。



この日は体調不良によりおおはたさんが終わった後に帰ってしまったのですが、

この後また演奏したりしたのかな・・・?

最後までいた方、その辺を教えていただけたら、と思います。

☆8/16(wed) おおはた雄一@神戸・cafe FISH![KOBE SONAR vol.4]
                              w/ハンバートハンバート、リクオ


[Setlist] リクオ~ハンバート・ハンバートの順番で、おおはた氏アンカーを務める!


[ハンバート・ハンバートのゲストで]

-2. 道の標に ( on ワイゼン)

-1. 怪物 ( on ワイゼン)


[本番]

1. Don't Think Twice, it's all right
2. いつもの珈琲
3. さかな
4. Cancion Mixtica
5. あの娘の居場所
6. エゴ・トレイン (on ワイゼンボーン)
7. おだやかな暮らし
8. ホーボーへ (with Mr.リクオ)


[Encore-1 で御三方勢ぞろい]
9.光(リクオ's number)
リクオ氏:vocal & Piano、遊穂嬢:Blues Harp&BV, 良成氏fiddle、はた君:Gibson&BV


[予期せぬEncore-2 で御三方、舞台上にて演奏曲目会議]
10.Diddie Wah Diddie(Blind Blake)

はた君:Gibson&Vocal, 遊穂嬢:BV&Dance指導,  良成氏: fiddle&BV、リクオ氏: Piano&BV


この二日間は、表裏一体。でも、この裏の方で、ついに大爆発!最後は、ダンスホールに、「みなさん、踊りましょー」(by 遊穂嬢)

レポの御題は、『「オレがRy Cooderなら、リクオさんはEarl Hines」が現実のものに!?」を予定す。


神戸Cafe Fish

CF店内

☆8/15(tue)[おおはた“ハンバート”雄一]@大阪・梅田shangrila


[Setliest]


1. Don't think twice, it's all right

2. さかな

3. Dove

4. あの娘の居場所 (on ワイゼンボーン)

5. 新曲:「不安の種が育ったら」(!?)(↓with 大阪名物 道下さんトランペット)

6. Cancion Mixteca

7. 密漁

8. おだやかな暮らし

9. ホーボーへ~You're my sunshine (道下さん退場)

10. Good Night, Irene (on ワイゼンボーン)


[ハンバート・ハンバートのゲストで]

11. 怪物 (ワイゼンボーンで参加)

12. 道の標に(同上)

[ハンバート・ハンバートのEncore-1で]

13. メッセージ(Gibson と2nd verse main vocal&Back vocalで)


取り敢えずのお約束を、先に載せておきます。H&Hの方、素人なもんで、大変でした。 (P)

(Mucho Thnaks! Ms. Chacha & Ms. Tamata)

レポの方は、これからがんばります。お題は「おおはた氏、Shangri-LaをWinterlandと勘違いす?」かな?




シャングリラ表

梅田スカイビル