姉が20歳頃で摂食障害(過食嘔吐)が発症。
本当に、テレビ番組の再現VTRで見るようなすごい量を食べて。
トイレに駆け込んでいました。
親にバレるとか気にもしてない様子。逃げも隠れもしないガチなやつで。
身長160㎝で60kgくらいだった姉が、30kg代になって。
本当にガリガリで、フラフラで、時々胸が苦しくなって心電図をつけたりしていました。
(その後、体重は回復して、今も元気にしています)
過食嘔吐は時々したり、してなかったり。少し痩せたり、戻ったり波はありますが。
30kg代になることはありません。
私の場合は、姉の姿を見ていたから、
親に心配かけたくないのもあって、学校でだけ嘔吐。
家だと、トイレが詰まったり、臭いの問題があったり、コソコソするには都合が悪かった。。
姉にも両親にもとにかく隠れてコソコソしておりました。
小さい頃から、いたずらにしても非行とかも、姉はいつも1番手で
どストレートにバレて親に怒られて。
その叱られる姿を見て、妹である私は学習して、怒られないようにこっそり。。。なのです(笑)
摂食障害も同じでした。
でも、姉ほどガリガリにならなかったし、命の危険までは至らず、今は治っています。
電解質のバランスや、消化管への負担や、心の問題、食費など。。
生活や人生の質を落としてしまいメリットは全然ないとわかっているのに
やめられない苦しさ。地味にやっても、派手にやっても、苦しみは同様です。
食べ物を無駄にしている罪悪感や、親に申し訳ない気持ちやら。
コントロールできない恥ずかしさやら情けなさやら、、本当に、百害あって一利なし。
アルコール依存症に似ています。
発症のきっかけはそれぞれ違うだろうけど。
もし、「痩せたいなら好きなだけ食べても吐けば良い」って思っている人がいるとしたら
絶対やめといた方がいいと思います。運動して食事バランス整えてダイエットする方が
明らかに楽だし、健康だし、幸せだし、楽しいと思います。
嘔吐は、顔むくむし、目が充血したり、顎痛いし、喉痛い、頭も痛い、歯にも悪影響。
腹筋背筋痛いし、声も枯れる、トイレ掃除大変、体の見えない部分はいろいろボロボロ、
口臭きつくなる、表情死んでる、肌カサつく、粉もふく、髪の毛がやたら抜ける(将来ハゲる?)
口角亀裂して痛い、唇も潤いがなくなりバサバサする、目がうつろ、など。もっとありますけども。
今日はこれくらいに。。。
でも、頭ではわかってても、自分の意思ではなかなかうまくコントロールできないことってたくさんありますね。。
こういうなんでもない話が、どこかの誰かの参考になればーと、ボソボソ独り言を書きました![]()