人生は自分を知る旅

 定年後の新しい自分を

    見つけたい女性へ

「やりたい事がわかる❣️」

第2の人生創造未来コーチング


女性の笑顔は世界の平和

私の中でそう確信を得たのは

子育て支援センターで働いていた時の事でした



当時

毎日頑張ってる

ママさんが




まだ頑張らないと

私はダメな母親だと



あのママさんみたいに

優しくなれないと

泣きながら




話してくれたママさんを

何人いや何十人いや百人は超えるほど

私は見てきました




「え?こんなに頑張ってて

もう頑張らなくていいよ」

心からそう思っていました




夜も数時間おきに

起きておっぱいをあげる


ご主人には明日の仕事があるから、

迷惑かけられない


眠くてとにかく疲れている


夜は子どもが寝てくれない

夜がくるのは怖い


全く食べない

私の作り方がまずいの⁇


子どもにイライラしてしまう

虐待のニュースをみて

なんて酷いことをするんだと思ってたけど




その気持ちもわかる…

そんな風に思ってしまう自分を

又責める…




あげたらキリがないほどの

悩みをママさん達は

抱えていました。




園児のママさんは

お仕事と子育てを両立されていてすごい!と

私は尊敬しておりましたが、




家庭にいるママさんが1番

大変だという事を支援センターの担当になり

初めて気付かされました。




家にいるんだから

楽ちん⁇

そーんな事全くありません




保育園児のママさんは

園に預けている間は、

子どもと離れられます。




自分のペースで歩ける事に

喜びを感じたママさん


昼食をゆっくり食べられる事に

忘れかけてた感覚を味わって

泣けてきたママさん




仕事は大変だけれど

お給料を頂き、自分の力を社会で使え

自分の居場所があります。




何よりも

保育園と一緒に子育てができる事が

1番大きな安心感だと思います。




でも

家庭にいるママさんは


これで良いのかもわからないまま、

育児をしなくてはなりません。




同じ位の赤ちゃんが

自分の子どもより発達をしているのをみると

自分を責めていたり




母親なんだから

当たり前だと

言われてしまう



又、言われていなくても

ちゃんとやらないとと

感じてしまう…



イヤだイヤだと泣きわめく

子どもを目の前に

大きなお腹を抱えて

途方にくれているママさん




あげたらキリがないほど

ママさんの辛い気持ちを

感じていました




支援センターにいる時は

「ママさんは誰のファン?」

「ママさんの楽しい事は何?」




もっと自分を楽しもう🎵

私はママさん達が笑ってくれる事だけを

あの時は考えていました



子どもは自分から興味のあるものを

みつける天才です



でもママさん達は

それをどこかに置いてきてしまっている様でした




ママさんが困っているから

ママさんが泣きたいから

子どもも泣く




ならば




ママさんが笑えば⁇

子どもも笑う☺️

そう思ったんですよね



女性が笑う事

女性が自分の楽しみをみつけてそれに向かう事

それが出来たら、



悩みと感じでいた事も

自然と緩和されていきます。

そして



それは子育て中に限らず

子育てが一段落した方も

実は多いと感じています。




子育てに夢中で、手が離れた今

気がつけば自分が何をしたいのか

わからない…




ロス感、、

私は一体何の為に生きているのか?

これから何をして生きていけばよいのか?




など、悩んでいる方の相談もうけます。

でもこの壁にぶちあたったあなたは

必ず何か自分の中にあるものを




潜在的に探したいと思っているんです。

なのでその気持ちを是非

大切にして欲しいと思います




必ず、あなたの中にそれがあるから

そして



一歩踏み出したい

そんなあなたを私は応援しています

では、又〜音譜

               

ビックリマーク第2の人生創造・未来コーチング  

  定年後の新しい自分を見つけたい女性へ  

 他のお問い合わせはビックリマーク

LINE公式無料登録へ  

 

*「アメブロ」とメッセージ送信

していただいた方に

 「自分ってこんな人⁈」がわかるPDF

 プレゼント中🎁