君が生まれてから
25日
{08D33A8A-7AD4-4D29-B9BB-DA768B278260}



生まれてきた日から
授乳が上手くいかず
今もなお寝不足の毎日

2〜3時間おきの授乳


それでも
最近は君も私も
少し上手になって
飲めるようになったね



25日経ったけど

今でも、さっきの事のように
思い出せる

出産の瞬間


ベットから落ちそうなくらい
痛みにもがき
助産師さんに
『ベットから落ちそう…大丈夫?』
と笑われたけど
本人、それどころじゃない


分娩台でも
自分の叫び声がうるさ過ぎて
助産師さんの声が聞こえない…

助産師さんの声を復唱する
旦那さんの声だけをたよりにした
『はる!まだダメ!力抜いて〜!フゥ〜ッ』
と、言いながらすすり泣く
『泣かないで!こっちも泣きたくなる!でも泣いたら呼吸出来ないんだから
と言いたいけれど…言えない〜

頑張っても
フゥーーウッウッ…ウッ
呼吸ってこんなに難しかった?

泣きながら、私の顔にすり寄り『頑張れー!』
って言ってくれるけど
暑過ぎて押し返す始末
ゴメン!と思いながらも
暑すぎる〜




助産師さんから
『ヨガしてたんですよね?呼吸上手ですよね?』
と言われても

『そんなの忘れましたぁぁぁあ〜
と伝える
そして、花が開くイメージするといい
との説を思い出しイメージしてみたら
少し楽に…
それでも、痛みで直ぐに忘れる



でも、痛いながらも
ふと思い出した
赤ちゃんが出たいタイミングで出てくるよ

だから、赤ちゃんに合わせてみた
そしたら、辛いんだけど…その中でも楽に




そして
やっと逢えた

その瞬間
ものすごい感動があるから

と皆んなが言ってたけど


ん?
そうでもなくない??


心の中では、冷静になってる自分

それに逆らって
溢れ出る大量の涙
凄く変な感覚だけど


カンガルーケア
生まれた赤ちゃんをすぐにママの胸の上に寝かせる


赤ちゃんが胸の上に来た時は
自然と
『ありがとう』
と言っていた



そして、大号泣の旦那さん
ずっと励まし続けてくれた旦那さんにも
心から『ありがとう』と伝えた
色んな方がいるけれど
私は旦那さんが居てくれなかったら
あんなに安心して出産出来なかったと思う



あれから25日たったけれど
今でも毎日伝えてる
生まれてきてくれてありがとう
{FA33785F-F517-4691-B97D-FDB84FE7E394}

毎日
姫にパンチされて嬉しいな
と喜んでいる親バカです


やっぱり命の誕生は素晴らしいな


では


Haruna