今日はHotYogaにて
イベント【太陽礼拝★エンドレス】

無事終了~(o^^o)

エンドレスとは、いうものの・・

一つ一つのアサナ説明や

ダウンドッグでの呼吸を
(自分自身も心地よくなって)

深め過ぎてしまったことで・・

27回という、回数になりました。


終わってからの、皆さんの声

『もっと、やりたかった』
『90回位、やるかと思った』

そして、皆様
本日2本目を受けるのでした( ̄▽+ ̄*)凄い!


皆さん、凄い覚悟!

そして、ストイック!

とにかく、参加していただいた事に感謝です♡


ただ、発見が一つ


もともと、使ったことの無い筋力を意識する訳ですから・・・・


『こうやって~!こんな感じで~^ ^』

といっても、やって見せるも伝わらず???

う~ん!

使い方が分からない!
との事。



課題でした。


スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)にて、1番の難関


チャトランガダンダーアサナ
{0D8D2991-DFA5-4D0B-B7FC-56DC7D815197:01}

(こちらは、yoginiに掲載されていたアシュタンガヨガの吉川めいさんのチャトランガ)
腕立て伏せとは、使う筋肉が少し違うと思います。


以前もブログで書きましたが、この時に皆さん肩甲骨が寄ってしまう。

よって・・・・^ ^


肩凝りに繋がる。という( ̄□ ̄;)!!


腕ばかりに、意識が向いている方が多いので、今日は【みぞおち】をかなり意識してもらうようにしてみた。


そう!

ある程度、そこの筋肉を使う事をしていれば、『ココ引き込んでみて!』と、少しツンツンすると、筋肉が働いていく。


でも、その筋肉が

ずーーーーーーっと、眠ったままでいると


ちょっと、ツンツンしたところで


目覚めないOo。。( ̄¬ ̄*)


さぁ、覚醒させましょう。


この筋肉使えてない!

と思ったら目覚めさせるんです♬


そのアサナが、教えてくれた。
きっかけを作ってくれたんです。


何も、そのアサナばかり
『出来ないよ・・・(ノДT)』
と、練習しつづける必要はありません。


違う方向からアプローチしたら、いい!


そのために私たちYogaSarva、そしてHotYogaスタッフが居ます^ ^


そのアサナに近づけるように

是非とも、ゆっくりと進化していってもらいたいです♡

ゆっくりと、自分を探りながら

発見して、たとえそのアサナが

思うように出来なかったとしても


そこに、向かっていくプロセスが

とっても大切ですよね。


もしも、出来た時に

なんでいつの間にか出来るようになったんだろう?

ああ!

あれをしてたからかぁ~!

あの時、あれを発見した(気づいた)からかぁ~!

と、今まで自分が辿って来た道を楽しむ

これが、Yogaの醍醐味だったりね。

沢山の事を、自分のカラダで


感じる!


年末は【108回太陽礼拝】

その時に、皆さんが心地よくアサナとれるようにサポート出来たら嬉しいです❤︎


さてさて、明日は

やっと海に行ける*\(^o^)/*


おやすみ♡です


明日の風は?明日の海は?

{79A80575-DF74-40D5-9B45-B3EB6077701D:01}

ワクワクしてきました(*^.^*)



では、また・・・・・




                     Haruna