「好き♡」を詰め込んだ結婚式で
『最幸』の日を!
手作りウェディングアドバイザー♡
星野はるかです⭐️
>>自己紹介 >>公式LINE

知りたい❗️
ウェディングドレスの
製作費用はいくら?

 

 

こんにちは♡
 

ウェディングドレスを自作した


コスプレイヤーが


あなたの手作りウェディングをお手伝い

 



手作りウェディングアドバイザーの


星野はるかです♡

 

 


プレ花嫁さん!
結婚式のアイテムは手作り派ですか?

 

 


前回の記事では
手作り結婚式のメリットデメリット
をお伝えしました♪

 

 



結婚式のカタログから
どんどん選んでいくと

 

最終的に、びっくりするような金額に
なっていますよね😱

 

 


予算が決まっている場合は特に、

ここにはいくらかけて
こっちは削って
ここは自分たちでやろう


と、節約しなくてはなりませんよね💦

 

 


結婚式費用を抑えて
ケチってると思わせない
列席者にも褒めてもらえる!

 

 


そんな
理想の結婚式にするために


結婚式アイテムを
手作りしてみませんか?



 

 


そうは言っても
生地代もバカにならないのでは?

と、お思いでしょう。。。

 

 


そこで!

 

 


私が実際にどれくらいの費用で
ウェディングドレスを作ったのか
大公開します💗

 

 

 

 


まずは一般的な相場から✨

 

 


ウェディングドレス
レンタルの場合
20万円〜30万円の価格帯が
一番選ばれるようです。

 

 

 

ちなみに、購入する場合は
50万円〜70万円といったところでしょう。

 

 


これはあくまでも
一番選ばれている価格帯なので

 

中古で1万円で購入する人もいれば

 

フルオーダーメードで
100万円のドレスを購入する人もいます😳

 

 


他に
ウェディングベール
カラードレス
タキシード

の相場をまとめてみました😊

 



衣装代ってこんなに
かかっていたんですね😱

 

 


でも私はこの衣装代を
1/3程度に抑えることができました✨

 

 


なぜなら、
衣装は全部手作りしたからです!

 

 


そして、その生地・部品に
かかった費用がこちらです‼️

 


合計 37,158円!!!

 

 


家にもともとあった生地を
使った部分もあるので
実際は4万円くらいかと思います。

 

 


ここに加算される「持ち込み衣装代」
を含めて1/3程度の費用でした♪

 

 


当時は作りたい!と思って
勢いで作ったので

 

こんなに費用を抑えられていたなんて
自分でもびっくりです✨

 

 


好きなものを作って

 

 

 

費用も抑えられて

 

 

 

浮いた費用で

来ていただいた方に
最高のおもてなしができる♡

 

 


一石三鳥ですね!!

 

 

 

あなたの「好き」を形にして

手作りウェディング

『最』の日を送りませんか?

 

 

 

 

 

 

 

私が正社員として
フルタイムで働きながら

 

手作り結婚式ができた方法

 

製作過程などについても
今後触れていきたいと思います♪

 

 

「手作り」にこだわるプレ花嫁さん!

 

・作り方で困っている事はありませんか?

・どんなデザインにしようか迷っていませんか?

・やることがいっぱいで困っていませんか?

 

作り方のヒント

デザインの相談

計画の立て方など

私が経験してきたことをもとに、LINEでお答えすることができます♪

 

お気軽にお声掛けください♪

 

下の「LINE友だち追加」をタップして登録してください♡

お好きなスタンプを1個送っていただくと、こちらからお応えすることができます♪

↓↓↓

QRコード画面に行けない方は
「@371tldgz」で検索してください✨