お久しぶりです。


父が亡くなり、現在は病院と示談に向けての話し合いを不定期に行なっています。



まだまだ現在進行形です。


先日、病院から示談書が郵送されてきて、内容を確認したのですが、甲→母親 乙→私 丙→病院


と書面では表しているのですが、


乙が行った医療行為によって…


と書かれていました。(えっ、私じゃなくて病院だよね?そうゆうところだよ)


記入ミスだろうけど、チェックしないの?

重要な書類でしょ?このように示談書自体に不備があるまま、分からずにサインしてしまって、のちに無効になってしまったりするのか?

記入内容もそうですが、慰謝料も正当なのか怪しく思い、弁護士事務所を訪れました。


そこで分かったこと、弁護士の見解からだと、示談の提示額は少ない、最低でも2倍にはなるとのこと。


正直、金額が多いに越したことはないが、それ以上に減額(?)されたことが、不当な扱いを受けたような、バカにされたような複雑な感情になりました。


一般的に後遺障害等級一級レベルの慰謝料って相場はどのくらいなのか?


示談の場合だと少なく見積もられてしまう?


まだまだ平穏な日々には戻れなそうです。


はい、事故のことは少しずつ風化されつつありますが、今だに病院での出来事を思い出すと、居た堪れずにいます。


病院がしてきた、医療事故後の初期対応だったり、カルテの改ざん等により、、父はもちろん、家族の心の傷は残ったままです。


親身に父をケアしてくださったスタッフのことや主治医の事故後の対応を考えると許してあげたい、けどなかなか踏ん切りがつきません。


あれから月日がたち、少しは前を向いているかな?と思いきや、示談を前に何も変わってない、あの時から立ち止まったままだということを実感してしまいました。