前日、主治医より

・意識はしっかりしている

・CTから脳梗塞は見当たらない

・足踏みのリハビリができるようになった


との報告を受けました。






4.15
15時ごろ、知らない番号から着信があった。


電話の相手は以前、ICUで主治医と一緒に応対してくれたドクターからでした。


ドクター『処置中に、父の意識がなくなり、ICUへ入った。これから、病院に来てください。』


とのことだった。


今度は何が起きたのか?



これまでも良くなったり、悪くなったりの繰り返しだったのでまたその延長線上なのか?


ただ、主治医ではないドクターから連絡が来るのは初めてだったため、只事ではない感じがした。




この日は、母と私で病院へ向かった。


ICUへ入ると、もうすでに電話のドクターと看護師がスタンバイしていました。


私『なぜ意識不明になったのですか?』


ドクター『もともと透析治療のために、右内頸静脈からカテーテルを挿入していました。それが不要になったため、父を車いすに乗せて、処置室でカテーテルの抜去をしました。抜去後、SPO2が80%台に低下と父の意識が悪くなり、呼びかけにも反応しなくなりました。これは我々の不手際ですが、車いすにのせてある酸素ボンベの残量がゼロになっていることに気づき、急いで、処置室の酸素に切り替えました。』


本来であれば、処置室に入った時点で、処置室の酸素に切り替えなければいけないところ、それを怠ってしまったそう。


そして、車いすにのっている酸素ボンベの残量がゼロになっていた。(事前に酸素の残量を確認しなかった)


父はこの時、持続的に酸素投与(8L)が必要な状態でした。


その父に酸素がないとはどういうことなのか?


車で例えるならば、エンプティーマークの表示が出ていることを確認せず、車を運転していたら、ガス欠で車が止まってしまった。止まってからガソリンがなかったことに気づいた、ということです。


こんなひどい処置をされ、父は意識を失いました。



長くなるので、続きは次回に書きます。