長女・次女 個人面談 | プー春日記

プー春日記

2015年3月に入籍!
からの~日々の生活について

今週は、長女さん、次女さんともに個人面談がありました。

 

で、バタバタしたんですけど

今週はそれだけじゃなく。。

 

本題に入る前にちょっと聞いてくださいよちょっと不満

 

まず、今週半ば旦那が出張で丸二日不在でした。

 

で、安定の月曜病の長女は月曜日学校まで付き添い

 

火曜日、火曜日だから大丈夫だよね☆

って思ってたら「不安、一人じゃどうしても行けない」と動かないゲロー

いやいや今日はパパいないし、次女のバスの時間もあるし頑張ってよ

と説得を試みるも、全然ダメ

結局学校近くまで付き添うことに

次女をバスに乗せることも出来ず、次女も自転車で送迎

 

さらにその日は長女の個人面談と次女の帰りのバスの到着時間がかぶってたので

次女を早退させて自転車で送迎。帰ってすぐ個人面談のため小学校へ

夕方、すでにHP0

 

お風呂前、工作で遊んでた長女に片付けてと言った所

まだ遊びたい。と言う事きかず

夜ごはん食べ終わったらまた遊んでいいから、一回片付けてと言うものの拒否

 

もう、とりあえずママと次女でお風呂入るよ

と強硬した所、じゃあもう学校行く!と謎の抵抗

冗談でしょと思ってたら、私と次女がお風呂入ってる間に本当に行く

 

お風呂を出たら長女がいないもんで、慌てて自転車で捜索

 

幸いすぐ見つけられたけど。。。

仕事でも、他人の分までまとめて怒られるし、マジで厄日でした。

 

長女はまだ、事の重大さ、自分の行動が回りに与える影響がまるでわかってないようだったので

きつめに叱りました

 

そんなこんなで瀕死です。

胃腸も弱ってて食欲もなく、普段なら頼みの綱の栄養ドリンクも飲みたいと思えない

 

隙を見つけては体を休めつつ何とか動いてます。

 

はい、前置きが長くなりましたが個人面談について

 

まず長女

 

10分の予定ですが20分間隔でスケジュールが組まれているようで

20分くらいはお話出来ました。

 

先生の方から問題点の指摘は無し

文字がしっかり上手にかけるようになってきたことと

行動が早くなってきたと言われました

 

行動早くは未だかつて言われたことがないので信じがたいのですが

先生の方でも長女はのんびり(=遅い)という認識でいた所

最近、え?もう出来たの?と驚く場面が増えてきたとのこと

 

長女、頑張ってます

 

友達関係についても先生から見て気になる様子は無いとのことでした。

娘からの話でも休み時間ポツンみたいな状況ではないようですが

友達付き合いが上手な方ではないので、いずれぶち当たる問題だと私は思ってます。

その時に対処するしかないですね

 

私の方からは例の月曜病問題についてお話しましたぼけー

特にアドバイスとかはなく、ただ共感して頂いた感じ

まぁ問題共有出来たから良しと思うことにします。

 

次に次女について

 

先生からというより私から

年齢のわりに、気に入らない事・思い通りにいかなかった時の癇癪が酷いと感じている

幼稚園ではどうでしょうか?と聞きました

 

幼稚園でも友達どおしで

お互いがそれぞれ自分の主張をし続けるような場面があるけど

先生が間に入って話をして、本人が納得出来れば落ち着けるとのことでした。

 

あとは、気に入らないことがあった時

一人でぶつぶつ文句を言ってる事もあるそうで

そんな時も先生が話を聞いて、納得出来れば切り替えられるとのことでした。

先生、ありがとうございます泣き笑い

 

家では癇癪をおこすと一方的に自分の主張ばかりして

私の話なんか一切耳に入らない状態になるので

幼稚園では多少冷静でいられているようで安心しました。

 

あと先生からは、最近自分で何でもやってみようと頑張る姿が見られるのは良いが

失敗した時・間違えた時に、以前なら「間違えちゃった。テヘニコニコ」くらいのノリだったのに

最近「間違えちゃったー大泣き」泣きはしないけど、そんな焦った様子らしくて

自分でやる事は良いことなので、失敗した時のフォローを気を付けているとのことでした

 

次女も頑張ってます

 

まぁ二人とも頑張ってますね

家では多少仕方ないのかな?

 

そんな感じでの個人面談でした