夏休みへのカウントダウン開始。暑さ対策 | プー春日記

プー春日記

2015年3月に入籍!
からの~日々の生活について

前回のブログ見たら、今日はなんて寒いんでしょう。って書いてある(笑)

もう7月ですね。そしてまもなく恐怖の夏休みですよ不安

 

夏休みが近づくと毎年今年はどうやって時間つぶそうって大騒ぎするのがもはや恒例行事

今年は仕事があるので、より切実です。

そんなわけで、夏休みどうしよう2023にいきたいのですがその前に、暑い中登下校する小学生娘の為に購入した対策グッズについて

 

登下校と書きましたが、特に心配なのは帰り

一番暑い時間帯になるし、普通に歩いたら20分ちょいでつくはずなんだけど下手すると1時間以上かけて帰ってくるので熱中症が心配。

(おかげでかなり余裕持って家出てるはずなのにたまに遅刻する。。)

保冷剤系は帰りまで持たないし。。と悩んだ結果こちらを購入しました

 

↑買ったら冷感マスクが2枚ついてきた

思ったよりぺらい。きも~ち背中が涼しいかな?といった程度

使わせたことはまだないから効果は分からん

 

 

ただのタオルより効果が期待できるかな?と思って買いました。

これまたまだ使わせたことはまだないから効果は分かりません

 

旦那は首にかける扇風機?みたいのはどうかと言っていたけど、どうなんでしょ

他にオススメがあれば教えて下さい

 

さて、お待たせしました(待ってない)

夏休みどうしよう2023!

~母はただただ在宅ワーク中少しでも長く静かにして欲しい~

 

というわけで、子供達の時間つぶし用に購入を決めたものと迷ったけど買わなかったものについて、いきます!

 

まず上の子

 

簡単に紹介すると、上はまじめにコツコツ出来るタイプ

幼稚園の間は3年間Z会やってた。

 

そんな上の子の為に暇つぶしアイテムの候補としてあがったのは

・スマイルゼミ

・チャレンジタッチ

 

この2つでめちゃめちゃ迷いました。

でも、我が家はチャレンジタッチに決めました。

 

迷った訳と決めた理由

・ゲームが苦手で、まじめにコツコツ出来る上の子は教材の雰囲気とかはスマイルゼミの方が合ってそう

・でも、スマイルゼミの方だと、好きな教科・やりやすい教科に偏りそう

・説明がチャレンジの方が多めとの事で難しくなってきた時に安心

・夏休み明けも続くか分からない、解約となった場合チャレンジの方が料金の痛手が少ない

 

ということでチャレンジタッチをとりあえず半年やってみることにしました。

 

次下の子

 

下の子は自我強め、勉強あまり出来ない。

出来ないとすぐ嫌になってやらなくなる。

でも上の子の真似をしたい気持ちがあるのと、勉強自体嫌いになってはなさそうなので

自分が出来るレベルであれば頑張ってやってくれる

 

今までの傾向からいって、月齢相当のものをやらせてみて全然出来ない場合はスパっと諦めて2~3か月たってからやらせてみると出来たりする(その間はただ放置)

下の子も黙ってチャレンジタッチをやってくれれば、万々歳なんだけどアンパンマンタブレット(やっすい方)もすぐ飽きたので、秒で飽きる気がする。。

まだ、紙タイプの教材の方が下の子には合ってそうだけど、いきなり7・8月号から初めてもおそらくレベル的に無理

 

始めるなら4月号からで、過去のものから受講することも可能みたいだけど果たして出来るのかどうか疑問。

そもそも紙タイプの教材だとつきっきりで見なきゃいけなくて、本来の母仕事やってる間、勝手に何かやってて欲しいから離れてくる。。

 

ということで、悩んだ結果買ったのがコチラ!

 

 

おもちゃやないか~い爆笑

もういいんです。とりあえず時間をつぶしといてくれればそれで。

アナ雪大好きだから食いついてくれることと、ちょっとはひらがな書く練習してくれることを期待しています。

 

勉強については

 

上のシリーズが家の子には合ってそうです

数の概念から手遊び・お絵描きなどがバランスよく入ってます。4歳だけど3歳から始めました。

 

あとはチャレンジステップ(年中用)のキッズワークをとあるところからゲットすみなので、最悪それを就学までに終わらせられたらいいなと思ってます。(出来たら年長になったら年長用のやらせたい)

 

幼児の通信教育でレベル低めで探したけど中々無いんですよね

(逆にもっとレベルの高いのはないでしょうか?ってゆう質問はいっぱいあったオエー

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

アナ雪タブレットの感想もそのうち上げますね

恐怖の夏休み2023頑張って乗り切りましょー