2022年 夏休み | プー春日記

プー春日記

2015年3月に入籍!
からの~日々の生活について

夏休み、始まりましたね!

もう8月真顔。。


去年までの夏休みは時間を潰すことばかり考えてたけど、今年からはちょっと勉強頑張らなきゃなってことで

新たなおもちゃ等も買わず

今年購入したのはこの2冊だけ


こうさくはニナチャンの息抜き用
はじめてのすうじはジュナちゃん用

あとはこれ
溜まりにたまったかんがえるワーク(Z会)
5月号から溜めてたよ(コラ)
ようやく6月号が終わりそうだけど、内容が難しくなってきて
「聞いてるの?」とか
「見てないじゃん」とか
「さっきやったよね?」とか
どーしても言っちゃう
そして険悪になる雰囲気。。

今はまだ勉強を楽しくすることを優先すべきですよね。。
ひらがなもはねてないとか、バランスが悪いとか色々気になっちゃって口出しちゃう
もう今日は何ページやるとかじゃなくて、楽しく出来なくなってきたらそこでおしまいとかの方がいいのかも

きっずワークはジュナちゃん用
メルカリで適当に買ったチャレンジの教材
それとうんこドリルのすうじを組み合わせたのは、ジュナちゃん三個以上のものが数えられない笑い泣き
二個までなら「いくつある?」って聞いて答えられるんだけどね
三個以上になると途端に「いーち、にー、さんしーごーろく」ってなる真顔
(ちなみに答えは三個)
指指しながらゆっくり正確にに数えることが出来ない
そんなジュナちゃんですが最近ちょっと進歩
勉強の途中でその辺に転がってたおもちゃのメガネ(↓これね)をつけてきたジュナちゃん

あっそれ魔法のメガネじゃない?
それかけたらジュナちゃんの数を数える能力が100倍になるのだ
とか言ってみたら数えられたびっくり
そこから少しずつ数えられるようになってきています
小学校入る前に勉強嫌いにはしたくないので、楽しく、でも最低限は叩きこみたいと思います