体調最悪なのだ。

先月に続き、またまた発熱もやもや

今回は花粉症絡み(素人判断)。

喉が痒くてガーガーしていたら、

扁桃腺が腫れた。

まぁ、一日で解熱したけど、

なんだか落ち込む。


週末、横浜トリエンナーレに行くか、

散々迷った挙げ句

エイヤー❗

と、朝早く出かけた。


一番の目当ては

100歳で亡くなられた

富山妙子氏の展示だ


開館同時

まっすぐ富山妙子へ

最晩年の油絵の連作の前に立つ

私と妙子の二人だけの世界

足元から揺さぶられる

泣きそうになる

音も聴こえる

圧巻


美術展で

これほどの経験

あまりなかった


体調なんて

ぶっ飛んだ


膨大な作品群

インスタレーション

ビデオ

絵画

写真(浜口タカシ良かったなぁ)

観ても観ても

お腹いっぱいにならない

まだまだ

観たい

知りたい

感じたい


キューレータの力技

テーマとメッセージの明確さが

際立つ展覧会だ


家族連れ

中学生集団(課題なのかなぁ?)

若者

シニアカップル

多彩な入場者


この問題提議MAXの展覧会を

これだけの人々が

鑑賞できるうちは

まだまだ希望は捨てられない


もっともっと

知りたい!学びたい!

読みたい!観たい!

あー時間が足りないぜ!


仕事なんてしてる場合じゃない


と、夫に言ったら

「何、いってるの?」と呆れられた。

でもね、

本心なんだよねぇ。



どんなに高価でも図録を買う🎵

と決めていたのに…

なんとまだできていない!

うーん、なんかトラブってるのかな?


富山妙子は撮影不可だったのよねぇ。

図録……つくって欲しい。


ゆっくりたくさん観て

満腹になったから、

さあ、帰ろうと地下に向かったら



いやあ~橋本治さんじゃあ、ないですか?

もう運命を感じました。

私は本当に大好きなのだ。

知の巨人で天才だと思っている。

夕方には帰る予定がガーン

一日鑑賞三昧の贅沢。

体調グズグズがぶっ飛んだ🎵


 

そうそう

旧第一銀行横浜支店の「すべての河」も

面白かったですよ。

小学生が夢中で松本哉のビデオを観ていて、

なんだか嬉しかっなぁ。


多くの人に是非観てもらいたい。