Re-TAiL★繊維のビル |  デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

 デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

  不透明水彩で描く花の絵/生徒さん&自分の作品…そして手作りや色に関すること…

一宮に点描曼荼羅画作品展に行ったので、帰りにRe-TAiLに行ってみました。

1933年に繊維組合の事務所として建てられたビル。

外観が素敵なビル😃

中には舞台が残っていたり、肖像絵画がズラリと並んでいたり、レトロな感じが可愛い❣️

ヴィンテージ専門の洋服修理のお店、地元尾州生地で作るオーダーシャツのお店、ジュエリー工房、バッグスクール、テーラー、カフェなど色々ありました。

あちこち寄り道して
お目当てのRRR MATERIAL PROJECTへ

メーカー向けサンプル、既製品用に作られた生地の一部など、一般には販売されていない生地だそうです。

1階と3階に生地が山積みです😆

生地以外にも色とりどりのヤーン、ボタン、リボン、それに型抜きの刃物もありました😉

1階のギャラリースペース(かな?)では、「nobigurumi」POPUP 開催中でした。9/17まで

簡単に言えば不思議な生き物のぬいぐるみ、中身は綿ですって😃

全体はパッチワークのようですが、一個一個見ていくとファスナーとかブレードとかボタンとか色々付いてる。

その上にさらにステッチやアップリケもしてあってイヤー可愛いし、とってもユニーク🎵

小さなのあり、多きなのあり、天井には龍…?

小さなのを持たせて貰ったら、ずっしり重くて、どんだけ綿はいってるのって🤣

しかも綿だけなのに自立してるし😲

作者ENOMOTOさんとのおしゃべりも弾んで楽しかった🎵

あっ、生地はスカート用に一枚😃