真夏の炎天下に板橋全域を巡る悪夢の巡礼 | C.I.L.

真夏の炎天下に板橋全域を巡る悪夢の巡礼

さて、板橋グルメ系の記事ばかり連続してアップしたのには訳がある。

ここ何回かの更新で紹介したお店は、実は 同じ日に回った のだ。

どういう経緯でこんな地獄の強行軍になってしまったのかというと、まず日曜日の朝に突然オレが 「高島平に行きたい!」 と思い立ったのがキッカケ。

色々と回りたい場所があったので、せっかくだからと ロザリー に声をかけたところ、「あら、じゃあ差し上げたい物があるから持って行くわ」 と返事があり、急遽オレ・彼女様 ・ロザリーの3名による "板橋旅行" が実現したのである。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そしてコチラがロザリーがオレに 「差し上げたい」 と言っていたブツ。その日のミッションはロザリーからこれを受け取る事から始まった。

中身はというと……


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ええと。

絶対にこの画像を見ただけじゃ何だかわからないよね?


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
実はこの味噌のような物体は


全部パプリカパウダー


なんです。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
しかもそれだけじゃない。

お次はこいつだ!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ブラジル農家の人がコーヒーの収穫でもしたかのような絵だが、これはシナモンチップである。パプリカもシナモンも両方ともずっしりkg単位っていう悪夢。

ロザリーよ


お前はいったい何の密売人なんだ?



それ以前にこんなに大量のパプリカとシナモンを渡されたオレはどうすりゃいいんだろう?誰か欲しい人いるか?最低100gからわけてやるぜ!?

むしろこのサイトで売るか?


----------

☆さだおスパイスショップ☆

シナモンチップ 100g 100円
パプリカパウダー 100g 100円

----------


うわなんか本気で商売になりそう!



と、日曜日の朝一番にこんな物を受け取ってしまい、目の前が真っ暗になるオレ。せっかく楽しい板橋散策を企画したというのに、まさかスタート地点で鬱になるとは思いもよらかなった。

このような暗雲立ち込める状況で物語が始まってしまったわけだが、凹んでても仕方ないので、何も見なかった事にして家の玄関先に投げ込み、都営三田線で高島平駅を目指す。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
最初に訪れたのがパスタ工房あ・まーの

ここは駅から歩いて数分の場所にあるんだが、途中に何軒か気になるお店を見つけたので、それらも近い内に回りたいなと。

で、この店で三者三様にテンションが上がり、オレは野菜のブイヨンに夢中になり、彼女様も陳列されたパスタソースや生パスタを見てうっとり。そしてロザリーも 「このオリーブオイル気になるわー!でもその野菜のブイヨンもあると便利そうよねー!ああでもこっちの●×※……」 とはしゃぎまくり。

炎天下の徒歩移動に対してブー垂れていたのが嘘のようである。

そしてあ・まーのを後にした我々は、高島平駅まで戻って駅前の市場をチラ見。魚はそれほどでもないが、野菜の立派さと安さが気になった。思わず今後の事も考えずに野菜を買い込むところだった。危ない危ない。

市場を後にして赤塚公園に到達し、その脇の遊歩道をテクテク歩き続けると、すぐに首都高五号線が。それを超えると冗談のような急坂がお出迎え……。

ここで一同心が折れかけるも、炎天下のせいで思考回路がおかしくなっており、「とりあえず喫茶店で涼みたいから歩くか」 と最悪の決断を下す。

遊歩道と違って全く日差しを遮る物がなく、容赦なく降り注ぐ太陽光と熱。あちい。マジであちい。気温は30度を超えていただろうし、もはや登山と呼んだ方がいいような坂だし、「どうしてこうなった状態」 に突入。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そんな軽く限界を振り切った状況で現れたのがコメダ珈琲四葉店

ここで皆思い思いに涼み、なんとか生き存える。ありがとうコメダ。命の恩人コメダ。

そうこうしている内に時間は15時を回り、そろそろ次の目的地を決めようじゃないかという話に。本当は高島平の隣の新高島平駅まで行く予定だったのだが、今来た道を戻れと言われて素直に応じるわけもなく。

導き出された結論は 「今の道を歩いて戻るくらいなら、目の前を走っているバスに乗ってどこか適当な場所に行くべきだ」 であった。

コメダを出てバス停をチェックしてみると、どうやらここを走っているバスは成増駅行きらしい。そこで 「成増で東上線に乗って、早くから空いている飲み屋に避難すべきじゃないか?」 という意見が挙がった。

ロザリーがとにかく酒を欲していた事もあり、我々の次の目的地は16時半開店のひなた@上板橋 に決定した。

数分ほどでバスが来たので乗り込むと、さっそくロザリーがカメラを取り出して撮影開始。いったい何を撮っているのかと思ったら、「なんかこういう小旅行っていいわよね!思い出のページに写真を載せておくわ!」 とひとり興奮状態。

「他にも客がいるんだからカメラはやめとけよ」 なんて台詞を口にしたら噛み付かれかねない状況だったので、オレ様は男らしく何も見なかった事にして窓の外を眺めて現実逃避。

ほどなくして成増駅に到着し、ロータリーから西友の中に入って東上線の駅を目指す。

……が、途中のおもちゃ売り場でさだおが捕まる。

だってさ、最近のトミカってラインナップがすごいんだぜ?対人地雷除去車とかあんだぜ?他にも色々な働く車が商品化されてて、周囲の子供がドン引きするくらい盛り上がるさだおクン35歳。

そんなこんなで上板橋に到着し、足早にひなたを目指すも、なんと16時半くらいだというのにすでに席がひとつしか空いていない状態。どんだけ人気店なんだよひなた!

ここでロザリーが渇望していたレモンサワーをがぶ飲みし、「ああ、こいつの血は本当に酒で出来ているんだな」 と思い知る。

そしてひなたを後にした我々は、東上線で地元大山まで帰って来た。いい加減にお開きにすればいいじゃないかと思うんだが、ロザリーが呑み足りない様子なので、仕方なくもう一軒だけ付き合う事に。

そこで選ばれたのが大山西町の大花 である。

さっきまで散々ひなたで飲み食いしてたというのに、我々はここでも遠慮なく注文しまくり、宴が終わった頃にはさだおは半分寝ていたような気がする。

だがしかし、ロザリーの空気の読めなさはハンパじゃない。もう帰ろうよという状況なのに 「まだ!30分だけ!」 と朝起きられない子供のような台詞が飛び出す。

どうやらヤツは彼女様とのガールズトークを望んでいるようだったので、人身御供を差し出してさだおは帰宅。ただし去り際に 「彼女様は最近体調が良くないから程々にしてよ?小一時間が限度だよ?」 と念を押す。

しかし待てど暮らせど彼女様は帰って来ず、何度電話をかけても繋がらず、酒臭い体臭を漂わせながら帰って来たのは夜中の1時過ぎでございました。

ちなみにさだおとロザリー組が別れたのが21時くらいだと思うので、その後3~4時間も2人だけで飲んでた計算になります。しかも聞いてみたらまず韓国料理屋に行って、そこを閉店で追い出されて近場の中華屋に行ってと "2軒ハシゴしやがった" らしい。

これだから板橋の女は……。

お陰で彼女様が明け方に持病の胃痛をこじらせて酷い状態になるし、オレはオレでそれを必死に介抱させられるし、ほんと大人なんだからもう少しわきまえようぜ!?


……と、「板橋の呑兵衛が集まるとこういう事になる」 という最低なモデルケースでございました。

皆さん、お酒はもう少しお上品に楽しみましょう。



■今回のコース

板橋区役所前駅 13:00発
(都営三田線)
→高島平駅着 13:30
(徒歩)
あ・まーの 着 13:40
(徒歩)
コメダ珈琲 着 14:30
(バス)
→成増駅着 16:00
(東武東上線)
→上板橋駅着 16:20
(徒歩)
ひなた 着 16:30
(徒歩)
→上板橋駅着 19:00
(東武東上線)
→大山駅着 19:10
(徒歩)
大花 着 19:20
(徒歩)
→さだお帰宅 21:00
→女性チーム宝包 着 21:00
(徒歩)
→女性チーム中華屋着 24:00

→解散 1:30



一言だけ言わせて欲しいんだが……

お前ら(ロザリー&彼女様) バカだろ?



■板橋区リンク
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)