フラミンゴ(水道橋) | C.I.L.

フラミンゴ(水道橋)

今回紹介する店は、正直言ってかなり微妙である。

しかしここは盛りが凄いということで、昔から金のない若者を中心に愛され続けて来たお店なので、その辺の補正も含めて評価したいなと。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
水道橋~神保町界隈には大学が多いという事もあって、こういった 「情熱はあるけど金がない」 という若者の救済所のような店が点在しているんだが、フラミンゴもその中のひとつ。

ここはスパゲティの専門店なんだが、オサレ街によくあるタイプの 「パスタ専門店」 などでは決してなく、「え?ソフト麺?」 と思うようなドカ盛り麺の上に、炭水化物の消費スピードを上げる事のみを考えたかのようなソースがデロっとかかってくるという、言ってみれば "給食スパゲティ" の専門店なのだ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
まずメニューを見てみると、大体500~700円程度の価格帯で、そんなに大騒ぎするほど安いわけでもないように感じる。

しかし、この店の並盛は他の店の大盛くらいの量があり、普通の食欲しか持たない人ならばミニ盛でも充分。それが大盛、ましてや得盛なんて事になった日には、それはもう 「洗面器一杯のソフト麺を食え!」 という酷い話になる。その質量を考えたら、この店はとんでもなく安い。

ただし興味本位で得盛を頼んだりしないように。ちょこっと残っちゃった程度ならまだいいが、流石に半分以上残しちゃいましたじゃ非常識すぎる。(学生街だからそういうバカがよくいるんだよ)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そんなこんなで、まずは粗挽き胡椒とガーリックのミートソース。ちなみにこれでミニ盛。

こいつが名前通り胡椒とニンニクの効いた実に卑怯な味わいで、面白いくらいに麺が進む。お世辞にも "美味" という言葉が相応しいとは思えないジャンク極まりない味なんだが、乱暴なのに適格な味付けという、いわばカールゴッチのようなパワーとテクニックを兼ね備えた憎いヤツである。

場所が聖地・水道橋だけに、このままプロレスヲタクにしか通用しない 「カールゴッチはテクニック派ではなく怪力派である」 というゴッチ論を展開しようと思ったんだが、あまりにスレ違いなので思い止まった。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
こちらがちょっと珍しい中華風ミートソースの並盛。何が中華風かというと、豆板醤なんかで味を調えた上に、大量の白胡麻を振りかけているのである。

これがピリっとして、胡麻の風味が強くて、それでいてかすかに甘味も感じる不思議な味のバランスで、スパゲティというより中華のうどんでも食わされてるかのような感覚でズルズルっと食えてしまう。

他じゃまず食べられない味だと思うので、もし行く機会があったら試しにぜひ。

ただ歳のせいなのか、20代の頃は最後までスピードを落とさずガツガツ食い切れたのに、久々に食べてみたら流石に途中で飽きた。いくらなんでもこの麺は多い。並盛でこれは多すぎる……。



■総評
味:☆(味で勝負してる店じゃない)
値段:☆☆☆(驚きのコストパフォーマンス)
品揃え:☆(スパゲティ専門店)
店の雰囲気:☆☆
接客:☆
遠征:☆
デート:☆
DQN率:?

備考:上の☆の数だけ見てると激しく地雷っぽく感じるだろうけど、この店は一番最初に書いたように "若者の救世主" である。10~20代前半くらいって、とにかく常に腹が減ってた記憶があるんだけど、そんなにしょっちゅうドカ食い出来るほど金があるわけもなく。淋しい財布の中身と相談して、どこで何を食べれば今日一日の飢えを凌げるか必死に知恵を働かせていたんだが、そんな時期に強い味方になってくれたのがこの店なのだ。そんな想い出補正もありつつ、"給食カレー系" ならぬ、まさかの "給食スパゲティ" の専門店という珍しさも加味して、堂々と紹介してみる事にした。

ただ、缶詰路線ではあるけどソースも普通に美味しく食べられる味なので、盛りがいいだけというわけじゃないのでご安心を。この店の味に不満を感じる人って、恐らく量の問題もあると思うのね。小食な人が無理にこの店の並盛を食べようとしたら、そりゃ途中で飽きて不味く感じるでしょうよ的な。なので胃の容量に自信のない人は、とりあえず並じゃなくミニ盛を頼んでみるといいよ。それで気に入ったら次の機会に並盛を食べればよろしい。


■フラミンゴ(スパゲティ)
住所:東京都千代田区三崎町2-6-6
TEL:なし
営業時間:11:00~20:00
定休日:日祝



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑下のテキストリンクの方をクリックしていただけますと、レジェンド・ジュネのランキングポイントが上がります。(たぶん)