陳麻家(チェーンの中華屋) のメニューがカオスすぎる件 | C.I.L.

陳麻家(チェーンの中華屋) のメニューがカオスすぎる件

陳麻家 という、坦々麺と麻婆豆腐がウリのチェーンの中華屋がある。

何年か前に新宿店に初めて入って 「不味くはないが安かろうの店だな」 というジャッジを下し、それ以来まったく行っていなかったんだが、最近になって家の近所に新規オープン。遅めの時間まで営業しているので、他に選択肢がないときなどにちょこちょこ利用するようになった。

この日も仕事で帰りが遅くなってしまい、あちこち食べ歩くのも面倒臭かったので 「陳でいいんじゃね?陳で。」 と、かなりローテンションで入店。

しかし何気なくメニューを見たときにオレの頭に "ニュータイプ稲妻" が走った。




ト、トッピング……?


<トッピング一覧>

【生卵、にんにくチップ、白髪ネギ、小松菜、うずらの玉子、味付け玉子、肉団子】

と、ここまではまだわかる。
確かに相性は悪くなさそうだし、中華っぽいイメージを保てているように思う。

がしかし……



【チーズ、マヨネーズ、温野菜、豚しゃぶ、唐揚げ】


段々と雲行きが怪しくなってきて……



【フライドポテト、白身魚フライ、カニクリームコロッケ、ささみチーズカツ、一口カツ、チーズハンバーグ】


いけね!オレ間違ってココイチ入っちゃったみたい!


ちなみに陳麻飯ってのが花椒を効かせた辛口で、マーボ飯というのがいわゆる普通の麻婆ライスなのだが、それにココイチのトッピングと同じような物を乗せてしまおうと考えたヤツは鬼才なのかキチガイなのか。




堂々と "フライドポテト陳麻飯" とか "カニクリーム陳麻飯" なんて書かれてもなあ。




驚愕に身体を震わせながらメニューをパラパラめくると、最後の方におつまみコーナーが。するとそこにはトッピングに名前が載っている一口カツだのフライドポテトだのが単品で掲載されているではないか。

なるほど、こうやって流用することでメニュー数を水増ししようって魂胆か!

それにしてもキミ達って中華屋だったよね?




せっかくなのでチーズハンバーグ陳麻飯のハーフサイズを頼んでみた。

なにこの違和感。

見た目にめげずにレポするが、マーボー部分は四川風というより、味噌っぽくてとろみの強い麻婆豆腐に花椒を効かせた感じ。日本人が好きそうなジャンクなホットメニューの味がしてこれはこれで悪くない。

で、チーズハンバーグだけを食べてみると、典型的なコンビニ弁当的ハンバーグであり、ampmのイタリアンハンバーグの劣化版みたいなレベル。ちょっと肉の臭みが気になったり、チーズのわざとらしい臭いが鼻についたり、色々と言いたいことがあるんだけど、まあ安いからなあ……。

そしてどんよりした空気にも負けず両者を恐る恐る一緒に口に放り込んでみると、これが意外や意外!なんと普通に美味いのである!

ハンバーグの安い肉の風味すら、ジャンクな麻婆に抱きかかえられて魅力的なアジアンテイストに化学変化。同じく臭いんじゃね?とも思えるチーズも、麻婆と一緒になると不思議と気にならない。いやむしろジャンク度を増大させてていい味を出している。

こ、これは悔しい!

こんな明らかにダメなジャンクフードを美味いと感じてしまうオレの貧乏舌が口惜しい!


というわけで、あまりにカオスでナニがアレなココイチトッピング式麻婆ライス。皆様も騙されたと思って一度くらいどうよ?

ちなみにオレは次行ったらフライドポテトとカニコロッケを乗せて食うぜ!



■追記
おつまみが1品100円台~の安居酒屋としても利用可能なので、実は良い店なんじゃないかと思い始めているオレがいる。(味はそこそこレベルだから期待すんな)



■陳麻家 板橋区役所前店(中華)
住所:東京都板橋区板橋2-61-10
TEL:03-5375-7160
営業時間:平日11:00~25:00 土曜・日祝日11:00~23:00
定休日:無休
アクセス:都営三田線板橋区役所前の、区役所側出口を出てすぐ目の前