東村山りんごっこ保育園問題に関して、こんなメールが出回っているようだ | C.I.L.

東村山りんごっこ保育園問題に関して、こんなメールが出回っているようだ

現在様々なルートから東村山のりんごっこ保育園に関する情報が入ってきている。

例えば矢野穂積(東村山市議・りんごっこ保育園の実質上の支配者・保育園設置者の高野博子は矢野の内縁の妻)が、保育士がどんどん辞めてしまっていて、しかも口コミで悪い噂(というか真実)が広がっているらしく新人も入らないで焦りまくってるとか。

それにもっと切実な問題なのが、スタッフだけでなく園に通う子供の数も順調に減ってきているようなのだ。

「待機児童が多いから」という理由を大義名分として、方々に喧嘩を売りつつ無理矢理作った保育園だというのに、6月1日付けの答弁内容だと定員は77名なのに児童は71名とのこと。実に6人も割り込んでしまっている。

実際に東村山市では子供を保育園に通わせたいのに空きがないという、全国的に問題視されている待機児童問題と同じ状況にあるというのに、りんごっこ保育園だけは何故か定員を割り始めているのだ。


矢野っち、コレはいったいどうしてだろうね?世の中って不思議なことがあるもんだよねえ。市議程度の立場じゃ、アホなことやらかしたら素人が何人か束になっただけでフルボッコにされちゃうんだよ?いい勉強になったんじゃないかな。


というわけで、これにさらに追い討ちをかけてみるのも面白いかもしれん。例えば "認可を受けるために最低限必要な保育士資格保有者数を確保できていない" という傷口をさらに広げるために、保育士資格保有者の供給元ともいえる学校や施設に働きかけてしまうとかね。

具体的にはりんごっこも募集を出しているであろうハローワークとか、近隣(都内・埼玉とか?)の保育士の養成学校とかに、りんごっこ保育園というのはこれだけ問題視されているという内容のタレコミを送るとかね。

1通2通じゃ相手にされないかもしれんけど、それが数十通くらいになると流石に向こうも「なにそれ?マジ?」ってなるだろう。



なんてことを考えていた矢先に、オレのメーラーにこんなメールが送られてきてビックリした。



<メール本文>

前略 突然のご連絡をお許しください。
私は、東村山市内のりんごっこ保育園に勤めていた者です。

この保育園では、今年1月末から現在までに、看護師や栄養士を含めても総勢で15名ほどしかいない職場で13名が辞めています。全て女性園長と、同居する市議会議員(矢野市議)に人権侵害同様の酷い扱いを受けてのものです。

少しでも意見をしたら職場から外されたり、有給休暇が全く取得できていないのに給与明細には記載されていたり、時間外手当がいくら長時間勤めても全く支給されなかったり、挙句の果ては退職しても2か月も3か月も離職票が出してもらえなかったり、本当に涙も出ないような思いをして仲間たちも次々辞めていきました。

東村山市、東京都の保育園担当、近隣のハローワークでも状況はかなりご存知のはずです。市内でも大問題になっていますので、参考サイトを載せておきます。どうかこれ以上苦しむ人を出さないよう、十分吟味、検討いただけませんでしょうか。

本当は実名でお伝えすべきとはわかっておりますが、かつて報復を受けた人が実際にいるため、怖くて名乗れません。どうかお許しください。

りんごっこ保育園HP
http://www.ringokko-hoikuen.com/

高野博子園長(事業主)と同居する矢野市議のHP
http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/page173.html

保育園の内情を伝えるサイト
http://blog.livedoor.jp/higashimurayama_orz/ 

りんごっこ保育園内情と矢野市議らの動きを伝えるHP
http://pullman.blog117.fc2.com/blog-entry-90.html

保育園運営委員を名乗る矢野市議の議会での様子を伝えるページ
http://yamadakingorg.blog110.fc2.com/blog-entry-317.html#...

りんごっこ保育園と矢野市議らの実態を知らせるページ
http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20080621/p1




今東村山を中心として、りんごっこ保育園や矢野穂積一派の被害に遭った人が集まって複数の "被害者の会" を作っているんだけど、メールの差出人はその内の1つに属してる人かな?

メールの宛先から察するに、これは大勢の人間にBCCで送り付けてるんだと思うんだけど、いったいどの辺の人間に送ったんだろうか?

恐らくオレに来るくらいだから、かなり色々な人間(もしくは施設?機関?)にも送っているんだろう。

労働基準監督署とか、ハローワークとか、他にも考えれば色々と面白そうな送り先があると思うんだけど、こういう "草の根" 的な活動は積もり積もっていつか大きな力になると思う。

"草の根市民クラブ" なんて会派を作って朝木母娘と一緒に好き勝手やっていた矢野穂積が、市民の草の根活動によって天誅を下されようとしているわけだ。

いや~実に面白い。

皆さんも知り合いに保育に関わる仕事をしている知り合いなどおりましたら、この情報を広めてあげて欲しいなと。

草の根を草の根活動で枯らしましょう。