PAZZU(花屋・板橋区役所前) | C.I.L.

PAZZU(花屋・板橋区役所前)

家の近所にどうしても紹介しておきたい花屋さんがある。実は前にもちょっとだけ記事で触れたことがあったんだが、今回は本格的な紹介記事を書いてみようかと。





この花屋は板橋区役所のすぐ目の前にある比較的新しいお店で、板橋のクセにコジャレ感がぷんぷん漂っている。

ちなみにここは周囲をぐるりと高速道路(板橋JCT) と大型道路(山手通り・中山道等) とで二重三重に囲まれており、その内側に区役所・警察署・消防署といった公の重要な施設が密集しているという、板橋を代表する奇妙な場所。

これを通称 "板橋結界" と呼び、この店がちょうどその中心部にあたるんだが、全く関係ない話なので割愛。(類似品に "板橋病院結界" というのもあるんだが、それも同じく割愛)




と、そんな微妙な場所にあるお花屋さんの目の前を夜中に通りかかった際に、このような幻想的な光景に出くわしてしまった。

この店はアレンジメントフラワーとプリザブドフラワーが看板商品なのだが、プリザブドは作るのに手間がかかり量産できないため、このようにズラリと並べられているのは稀だったりする。




密かに "乙女モード" という最終形態を持ち合わせているオレ様は、このタバコより少し大きいくらいの手の平サイズのプリザブドにヤラれてしまい、お店が開いたらすぐに買いに来ようと固く決意した次第である。




そして翌日。
まずは彼女様が仕事に行くついでに水色のプリザブドをご購入あそばされた。




そしてそれに気付かずオレ様もピンクのと水色のを1個ずつ購入。お店に5個しか並んでなかったのに、なぜ荒井家に3個も陳列されてんだよという話だ。

実はウキウキしながらお店に入って 「え~どれにしよっかな~?えらべな~い!」 と完全に乙女モードに突入していた時に、我々の顔を覚えてしまっているお店の人に 「奥様が先に買われて行きましたよ?」 と声をかけられた。

しかしオレ様は 「ボクのが欲しいんです」 と漢らしく切り返し、よりによって 「もう買った」 と言われているのに水色とピンクを1個ずつ所望したわけであり、何と言うかお花にも "呼ばれる" んだなと。

よくほら、ペットショップで 「この子に呼ばれて気付いたら家に連れ帰ってた」 とか言う人いるじゃん?その気持ちもわかるけど、花屋も同じ魔力があるって。マジで無我夢中になってたんだって。一回乙女モードのスイッチが入ると中々収まらないんだって。





それはともかく、この店では過去にも何かにつけてプリザブドやアレンジメントフラワーを買っているんだが、まずデザインが良い。オレはお花のことはよくわからんが、コジャレ過ぎず、無難すぎず、妙に安心できる気がする。

それに何がいいって、板橋らしく安いのが最高だ。さっきの可愛らしいプリザブドは1個1,500円だし、すぐ上のアレンジメントフラワーも2,000円だの2,500円だのという価格。

母の日やクリスマスといった季節イベント向けのお花ですら、2,500円~5,000円くらいという良心的な価格なので、気が向いた時にお財布を気にせずアレコレ買えてしまうのである。
■参考リンク「さだおのホワイトデー」  

前もって注文しておけば、好きな容器(持ち込みOK) にお好みの金額とデザインで生花もプリザブドも飾り付けてくれるので、この値段でかなり自由が利くというのも嬉しいポイント。(言えば何でもやってくれそうな気さくな雰囲気)

やっぱ板橋の価格破壊っぷりってすげえよな。都心で同じような物を買おうとしたら2倍くらいしてもおかしくないじゃん?(例えば駅の地下街の花屋とか)

この店ができた当初はそのコジャレ感から 「どうせぼったくるんだろ?コレだからコジャレは!」 と勝手に毒づいていたんだが、ショーウィンドウや外に出ている鉢植えの値段を見て 「おや?」 と思い、試しに店に入ってみたらどれも安くてオレ様ひゃーひゃー大騒ぎ。

それ以来、誰かを訪ねる時などに 「手ぶらじゃなんだしなあ、でもお菓子とかじゃなあ…」 と悩むと、とりあえずここのお花を買うようになった。お陰様でえらい助かってます。


という訳で、こんなステキなお店に潰れられては困るので、微力ではあるが紹介記事を書いてみた。もしこの店に無くなられたら、オレは間違いなくワンワン泣くと思う。(板橋には大病院が多いからお見舞いとかにもぜひ)



■PAZZU(花屋)
住所:東京都板橋区板橋2-62-3
TEL:03-6781-8787
※電話注文、全国配送可
営業時間:10:00~20:00(平日) 10:00~18:00(土日祝)
URL:http://www.pazzu88.com/pazzu.htm