板橋で起きた大事件シリーズ 「淡水魚水族館」編 | C.I.L.

板橋で起きた大事件シリーズ 「淡水魚水族館」編

板橋本のネタ集めのために雪の中あちこち徘徊しているオレなんですが、ふと思い出した事が。

板橋区には 「板橋こども動物園 」 という謎のスポットが存在する。

そこにはオレが子供の頃からヒツジ・ヤギ・シカなどが放し飼いになっていて、誰でも無料で直接触れ合えるという心温まるスポットなんだが、他にもフランミンゴやクジャクまで居たりしてラインナップが意味不明。さらに時間が合えばポニーにも乗れちゃうという微妙なサービスがあったりするんだが、あらゆる面で何かが足りない。全体的なトーンとしては壮絶にユルい。あまりにユルすぎて、区民から見事に無視されているほどである。(せっかくの動物園なのに!)

そんなこども動物園のレポはこちら。


でまあここは動物園というより、広い公園として利用している人の方が多いんだけど、前は敷地内に 「板橋淡水魚水族館」 という水族館まであったのね?

展示されてるのがコイ・イワナ・アユ・メダカ・タナゴ・ブルーギル・ブラックバス・ウーパールーパー・ピラニア…と、全くもって華がない。

しかしジオラマみたいに水槽を作り込んだりしてて、日曜日とかに小さい子供を連れてくにはちょうどいいかなっていう、個人的には 「アリなんじゃない?」 っていう場所だったのよ。

そういや何を考えたんだか、名前だけ見てピラニアと間違えたんだか、ただでさえ水族館自体が狭いっていうのに世界最大の淡水魚ことピラルク まで飼ってみたりして、そのピラルクがすくすく育って水槽に収まらなくなるという訳のわからなさもステキ。

仮にも区の施設なんだから、1日2日じゃなくて、3年くらい先の事まで考えましょう。

動物園といい水族館といい、施設の発想はステキなのに、どうしてこう "足りない" のだろうか。それがまた板橋らしくてチャームポイントにも思えるんだけれども。

■参考リンク
淡水魚水族館を訪れた人のレポ



で、そんな淡水魚水族館であるとき大事件が起きる。

この水族館は、水槽の中に手を入れられるくらい客との距離が近く、なおかつ殆どの水槽に蓋が付いていないという 「古きよき日本」 を思わせる構造だったんだが、それが見事に仇となった。




「4月のお魚 天然物のウナギ」



はい、もうご理解いただけましたね?



そうです。その通りなんです。

「ウナギも淡水魚だろう」 という発想で展示されていた "天然物の" ウナギさんが、あっという間に行方不明になってしまったのです。




4月11日に水槽内のウナギが
行方不明
になってしまいました。なぜ?
逃げ出さないはずなのに…。
とっても悲しいです。
ウナギさん!どこに行ったの?


「4月のお魚」 として展示されていたんだから、ウナギが水槽に入れられたのは4月に入ってからだろう。という事は、長く見積もってもわずか10日の間に何者かに盗まれたという事だ。

張り紙には行方不明と書いてあるが、そんなもん頭の悪いDQNか、ホームレス辺りに食料として持って行かれたに決まってる。

不必要に "天然物のウナギ" だなんて煽るからじゃないかな!!

展示するウナギに天然物もクソもねえだろ!なんでそんな余計なとこで変なプライド見せてんだよ!「ウチのは天然物っすから」 とか言って有り難がられるのはうなぎ屋だけだろ!水族館で 「ほぉ、ここのは天然物だね?」 とかウンチク垂れてる京極さん(美味しんぼ) みたいなオヤジは見た事ねえよ!

まあそれはともかく、盗んだヤツも大馬鹿だよなあ。いくら天然物と言ったって、水族館で飾られてたウナギを食いたいと思うか?まともな生活レベルの人間だったら普通はスルーだろ?どんだけ物理的にも精神的にも貧しいんだよって話ですよ。

それに他にも食用にできる淡水魚がたくさんいたのに、盗まれたのは "天然物の" ウナギだけなんだから、これはもう明らかに張り紙が間違ってた。

板橋区民の民度の低さを見誤ったのもそうだし、そんな特ア根性を持った住民が大勢いる地域で、不用意に "天然物" なんて謳っちゃったのもマズイ。そんなもん玄関の外にわざわざ金庫の扉を開けて置いておくようなもんだ。板橋区民の貧民っぷりを抜きにしても、安全のためにせめて水槽に蓋くらい付けとこうよ。


※ちなみにこの淡水魚水族館は、施設の老朽化を理由に、2004年に閉館しました。



それによくよく考えてみたらこども動物園にいる動物もヒツジとかシカとかヤギだよね?という事は、それも食用にできない事もないんだよなあ。

そのうち板橋ご自慢の民度の低い日本人なんだか特ア人なんだかわからん連中に 「ジビエだやっほぉーい!」 と持って行かれる可能性がないとは言えないわな。

試しに園内に 「シカやヒツジの肉は大変美味な事で知られています」 とか書いといてみなよ。3日で行方不明になるから。



というわけで、板橋というのはこういう場所なんです。

せっかく素晴らしい施設があるのに、それを活かせない貧しい人間があまりに多いんです。

調べるほどに板橋本の原稿書くのが辛くなってきたお…。



■写真協力
・板橋区最狂の食い道楽女王