なんかさ、無性に白飯パーティをしたい時ってない? | C.I.L.

なんかさ、無性に白飯パーティをしたい時ってない?

オレ様は白飯がとっても大好き。


鍋の後は絶対に雑炊派だし、カレー屋でもナンよりもライスの方がいい。そんなオレ様の脳内では 【美味しい食べ物=ご飯に合う物】 という公式が成立している訳であり、逆に言えば 「白飯に合わねえ食べ物なんか認めねえよ!」 という事である。(酒の肴はまた別の話なんだが)


そういえばオレがまだ子供の頃、母親と晩御飯のおかずを巡って大喧嘩した事がある。


喧嘩の原因は晩御飯に出てきた 「おでん」。


オレにとっておでんとは 「絶対に白飯に合わない食べ物」 の代表格であり、まだ酒の魅力を知らなかった当時のオレは、「おでんなんか白飯に合わないから食べれない!」 と駄々をこね、海苔と生卵か何かで無理矢理白飯をかっ喰らって食事を済ませたのである。


しかし1週間くらい後にまたしても晩御飯におでんが出てしまい、堪忍袋の緒が切れたオレ様は 「これは嫌がらせか!おでんと白飯は合わねえって言ってんだろ!」 と、茶碗を放り投げるなどして大暴れ。見事なまでの発狂モードに突入してしまった。(今だったらおでんが出た時は大人しく酒を呑むんだがなぁ…)


まあそんな想い出話はさておき、そんな 「親相手にジハードを起こすほどの白飯原理主義者」 であるオレ様は、定期的に 「白飯パーティ」 を開きたくなるのである。


ちなみに 「白飯パーティ」 とは、食卓にドン!と丼飯を置き、その周囲に白飯が進んで進んでしょうがないお気に入りのおかずを散りばめるという、白飯原理主義者にとってクリスマスや正月に匹敵するほど幸せなパーティなのである。





というわけで、主役の白飯様とベストパートナーのお味噌汁様のご尊顔。なんとも気高いお姿である。





こちらはオレ様が所望した豚肉の味噌漬け。オレ様はこれがあれば丼飯なんかあっという間に食い尽くしてしまう。(ちなみに豚肉は絶対に脂身がばっちり付いてるやつがいい)


どうでもいい話だが、下にキャベツや水菜などを敷かず、さも当然といった表情で豚の味噌漬けだけを皿に盛り付けるのがウチの彼女さんのクオリティである。


このガサツというか、キメ細やかさが皆無というか、超男前な点だけは何度注意しても直らない。彼女さんに作らせると全ての料理が 「THE 男の料理」 と化してしまう。


何かの病気なんだろうか…。





そしてコチラはカブのお漬物さん。なんでも彼女さんの母親が京都に旅行に行った際に、お土産で買ってきた物らしい。


薄くて食感がよく、ほんのりワサビ風味で、何枚でもポリポリいけてしまう。箸休めとして頼もしい存在である。





やっぱ白飯と言えば納豆と生卵ですよねぇ~。これは黄金率ですよねぇ~。


ちなみに彼女さんも狂が付くほどの納豆好きで、お腹が空いて 「今すぐ何か食べたい!」 という時に、ふと気付くと無言で納豆だけをもしゃもしゃ食べてたりする。愛する彼女さんについてアレコレ言いたくはないが、それだけは人前じゃやらない方がいいと思った。


そういや話は変わるけれども、オレって子供の頃はネギとかミョウガとかシソをたっぷり入れた引き割り納豆しか食べられなかったのに、今じゃ逆に薬味少な目の 「これぞ豆!」 という大粒納豆を好むようになっている。


成長と共に味覚は変わるというが、オレの納豆遍歴がまさにそれである。





今回もっともビックリしたオカズ。


なにこの胎児。


あまりにグロいんですけれども。


これは彼女さんの親戚が九州から送ってくれた明太子なんだが、いくらなんでもデカイよね…。



っていうか切れよ!頼むから切ってから食卓に出せよ!



ほんとね、ウチの彼女さんはどうしてこうなのかね?男らしいとかガサツとか表現方法はいくらでもあるけれども、そんなのどうでもいいからまずは切ろう。「これは大きいな」 と思ったら面倒臭がらずに切ろう。


思わず幼稚園児を諭すように語りかけたくなる。


「いいでちゅか~?これは大きすぎて一口じゃ食べれませんよね~?だから庖丁で切りまちょうね~?」


まあそれはともかく、これは九州の有名なお店の明太子らしくて、食べてみたら味も粒もしっかりしてて凄く美味かった。美味かったけど胎児を頭からむさぼり食ってるようで気持ち悪かった…。



と、そんなこんなでご飯の友に囲まれながら幸せ気分でひたすら白飯を喰らった訳だが、みんなもこういう白飯パーティをやりたい時ってない?


とりあえず白飯原理主義者の読者は、コメント欄にお気に入りの白飯の友を書き込んで行くといいよ。(哀しくなるので醤油とかマヨネーズみたいな調味料は禁止w)


もしくはオレにとってのおでんのような、「絶対に白飯に合わないと思うおかず」 でも可。


みんなで仲良く白飯生活しようぜ!(←ヤケっぱちなマトメ)