ピアンタ(イタリアン・仲宿) | C.I.L.

ピアンタ(イタリアン・仲宿)

最近のオレ様は近所のお店の新規開拓をサボっているため、なかなか (自称)メインコンテンツ である板橋グルメマップ を更新できずにいるわけで。


そんな中、板橋グルメ仲間のロザリー姐さん がイタリアンのお店を紹介していたので、気になったオレ様と彼女さんはその日の内に特攻を仕掛けてみたのでございます。





地元の人にしか分からない表現だけども、場所は仲宿商店街と不動通り商店街の交差点から、板橋体育館方面に少し坂を下ったところ。明かりのない寂れた道路に、場違いなイタリアンチックなお店がポツリ。


PIANTAというささやかにチェーン展開しているお店で、板橋に2軒、本郷に2軒ある。各店舗の住所などはオフィシャルサイトをご確認ください。


■参考リンク

PIANTAオフィシャル

http://www.jstar-t.co.jp/pianta/index.html




とりあえず酒の肴が欲しかったので、セロリの浅漬けを所望してみた。


もっと和テイストな浅漬けが出てくるのかと思ったら、ほんのりアンチョビ風味の洋風なお漬物が出てきてさっそく意表をつかれる。(アンチョビの風味は言われないと気付かないレベルなので、魚の匂いが苦手な人でも食べられると思うよ)


塩気がほんの少し強めなので、酒のアテには申し分ないと思う。過度の期待はしてなかったけど、コレは幸先の良いスタートなんじゃなかろうか。




温かい季節になってきたので、カボチャの冷製スープ。奇をてらってない普通のスープだが、その普通さが嬉しい。味付けも万人向けで安心できる。




野菜を摂取しようと思ったので、15品目のシーザーサラダという明らかに身体に良さそうなサラダを注文してみた。


レタス・クルトン・半熟卵・ブロッコリー・いんげん・ベビーコーン・オリーブ・パプリカ…あと他にも豆っぽい何かが入ってた気がするが全ては把握し切れなかった。


で、あまりに食材が豊富なためか、あまりシーザーサラダを食べてる感じがしなかった。(ドレッシングは確かにシーザーなんだが)


美味しかったし色々入ってて楽しかったので満足度は高かった。(中に何が入ってるのか探るのに夢中になること間違いなし)




で、お店のオススメメニューだと言うので、串焼きガーリックトーストなる物を頼んでみた。


パンの間にモッツァレラチーズとトマトが挟んであって、それを串に刺してカリカリに焼いているらしい。それにガーリックソースをつけながら食べると。


ナイフフォークを使わないと食べづらいのが難点だが、これはこれで美味しいなあ。食べ応えも充分あるし、酒にも合うし、ちょっとしたアイデア料理だね。




カジキマグロのレアソテー。柔らかくてジューシーなマグロのソテーも美味しいけど、たっぷりと野菜を盛り付けてくれてるのが嬉しい。


野菜好きとしては、このしっかり野菜を摂れるっていうのは高評価だなあ。




で、ロザリー姐さんの紹介記事 を読んでどうしても食べたかったゴルゴンゾーラのピザ。


この店のピザは薄くてパリパリでかなりクリスピー。もっちりしたパンみたいな生地が好きな人にはオススメできないけど、オレ様はこれくらいパリパリの方が好きなのでベスト。


で、シンプルなだけにブルーチーズの香りがほどよく引き立っていて食欲がそそられまくり。匂いはそれほどきつくないので、これならブルーチーズが苦手な人でも食べられるんじゃないかな?


酒を片手にポリポリむさぼり食うのに最適。



これまたお店のオススメメニューであるフリット3種盛り合わせ(750円)。5種類くらいのフリットの中から、好きな物を3種類盛り合わせにしてくれる。


この日はスティック春巻と、タコのスパイシーフリットと、小海老のフリットをチョイス。他にはフライドポテトとかフライドチキンなんかがあった。


どれも無難に美味しくて、量もあって、これで750円はかなり良心的なんじゃないかな?




で、いい加減に腹が一杯なのにチリカルボナーラのパスタを頼んでしまう頭の弱いボクら。せめてもっとあっさりしたパスタにしろよと今になって叫びたい。


でもね、これが美味しかったのよ。カルボナーラのこってりした味わいと、ピリ辛のチリトマトの風味がマッチしてて、パスタの湯で具合もよくて、気が付いたら食い尽くしちゃってたのよね。


この辺にオレ様のメタボリックの要因があるとみた。




■総評

この店は一言で表現すると、ファミレスやファストフードの良さと、個人経営店の良さを併せ持ったお店である。店内は明るくて清潔で、店員も元気があって接客態度も良くて好感が持てる。


それに接客の良さも "とにかくマニュアル重視のコンビニ・ファミレスオペレーション" ではなく、もっと砕けた感じでアドリブも効くし、それがホールスタッフ全員に行き届いているのは素晴らしいと思った。


それと注文してから品が届くまでが早い。最初は 「冷凍物ばっか使ってるのか?」 と思ったが、食べてみると美味しいし食材の食感も良いし特に不満は感じない。店員のスキルにしろ、調理時間の短さにしろ、このレスポンスの良さっていうのは大きな武器だと思うなあ。


総じてかなり良いお店だと思うんだけど、あえて難点を挙げるなら、ドリンクメニューが高すぎることと、どれもこれも決してマズくはないけど無難すぎる点かしら。


「味が無難=普通」 っていうのは 「決してマズイ物は出てこない」 ということだから、それはそれでポジティブに考えれば評価できるんだけど、酒やソフトドリンクが高いっていうのはちょっと残念だなあ。


生ビールのジョッキが600円、ソフトドリンクが平均450円ってのは都心価格じゃねえか?少なくとも板橋ごときでこの値段というのはコストパフォーマンス重視なオレ様としてはちと頂けない。「酒が高いからソフトドリンクで我慢するか」 という打開策も使えないのでちょっと悲しい。


まあでも気になる要素はそれくらいなので、点数をつけるなら85点くらいの評価かな?(ドリンクメニューも安ければ90点くらいあげられるんだけど)


わざわざ電車に乗って来るほどの店ではないけれども、徒歩・自転車圏内の人にとっては貴重なお店なんじゃなかろうか。幸いにもオレの家からは近いので、月に1回くらいは通ってもいいかもと思える。



■PIANTA(イタリアン)

住所:東京都板橋区板橋3-10-5

TEL:03-5943-6555

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

URL:http://www.jstar-t.co.jp/pianta/