ゲーム問屋について某事情通に聞いてみた。 | C.I.L.

ゲーム問屋について某事情通に聞いてみた。

てか、問屋ってリサーチしてないの?世界樹の?万本って少なくない?



んーだから世界樹は新規タイトルじゃないですか。メガテンとかの新作じゃないし。



うん。



となるとリスクが怖いのか知らないですけど、ほんとに渋るんですよね。メーカーもユーザーの人達が話題にしてくれてるうちに1本でも多く売りたいんですよ。ただ問屋が仕入れてくれない以上は機会損失もいいとこですよ。



前評判も良かったんでしょ?



ええ、そこそこ。でも本格的に火が付いたのは発売日後じゃないですかね?実際にプレイした人が気に入ってくれたみたいで。それで口こみじゃないですけど評判が広まって急激に市場から消えたんじゃないかなと。



んーアマゾンとかで買った方が早いのかなあ。



まあ明日あたりに小売店で買う方が早いですよ。今回は。でもアマゾンはバイヤーが凄い頑張ってますよ。リサーチもしっかりやってるし。ゲーム問屋じゃ渋るような新規タイトルでも、中身が面白そうなら大量に仕入れてくれたりするんですよね。



ほう。



世界樹も…あ、数字は極秘ですけど???本くらい仕入れてくれたんですよ。「ウチはアナタの所の作品に期待してるからこれだけ入れます!」 って。DSの謎の新規タイトルをですよ。問屋でも中々そんなに仕入れてくれない数字なんですけど、それも今は無くなっちゃってますね。ペルソナ3もこっちが 「ええ?」 ってビックリするくらい入れてくれたんですけど、それも売り切れましたし。



へーー。



ホントしっかり商品について調べて、世界樹なんかもパっと見ただけで 「ウチでこれだけ仕入れますからちょとオマケして?」 みたいに評価してくれて。



でもさ、それって問屋がやるべき姿勢じゃね?



だからゲーム業界の問屋が腐ってるんですよ。



おお、言い切ったね!



ゲーム業界の問屋の酷さは本物ですよ。



ほうほう。



俺が思うにね、連中はファミ通くらいしか見てないんですよ。というかこれは色々な所から聞き及んでる話ですけど。



ファミ通?業界誌とかねえの?アーケードゲーム業界にもコインジャーナルみたいな業界誌あったじゃん?



一応は問屋向けのがあるんでしょうけど、見てないらしいんですよでね。あと 「ゲーム自体に興味がないんじゃないか?」 っていうような人が意外に多い。興味ないなら辞めろと言いたいw



それで仕入れ決めるの?



ええ。だから過去の実績のない新規タイトルは仕入れ渋りまくりです。



いわゆる大作をドバっと仕入れて他は知らん的な感じ?



だからファミ通とか見て、聞いたことあるようなタイトルとか、大きなメーカーさんのを多く仕入れるんじゃないですか?



アトラスも充分実績あるしデカくない?



いや全然小さいですよ。ウチはもう同人みたいな感じになっちゃってて、前に 「いつまでオレらゲーム作ってられるか分からないからさ、納得いかないクソゲー作るのやめない?」 って話になってるんですよね。だからもうやる事が同人っぽい。



確かにビジネスライクではないけど、クリエイターとしては正しいね。



でも金になりませんわー。物を作るって事では納得できてるんですけど。



世界樹もそれっぽいなあ。



ええ、自分で言いますけど他のメーカーじゃ絶対にやってないでしょうね。だからウチがやってるんですけど。



でもオレは最近のアトラスのRPG好きよ?ブシンシリーズだのペルソナ3とかノクターンとかさ。叩かれてたライドウもオレは実検作っぽくはあったけど面白かったし。


そう言ってくれる人は少数なんですよね。市場にRPG自体が少なくなって来てますし。だから世界樹も本当に評価してもらえるのか不安でしたよ。単なる懐古主義の一言で終わらせられちゃう可能性もありましたし。



ゲーム業界でさ、問屋のパワーってどれくらいなの?パワーというか発言力というか。



異常ですよ。メーカー側から問屋に営業かけて頭下げて仕入れてもらってる感じで。それはそれでいいんですけど、普通は問屋の方がアンテナ張り巡らせて、良い商売になりそうな品物を仕入れるようにしますよね?



普通はそうだね。っていうか、問屋のやるべき事はまずリサーチだよね。で、面白そうな商材があったら問屋の方からメーカーに連絡してさ、「ウチで大量に仕入れてみようと思うんだけど、いくらかまからない?」みたいな交渉するのが問屋の仕事じゃないか?



それがゲーム問屋はダメなんですよ!



ダメなんですか!



メーカーと問屋って、対等であるべきだと思うんですよね。良い品物を作るのは僕らで、それを評価して流通に流すのが問屋の仕事じゃないですか。僕らが物を作らなきゃ問屋は生きていけないんだから。



うん、そうだね。



それが何か問屋が何もしてないというか、今回の世界樹にしたって、問屋がもうちょっとリサーチしてくれて、それなりの仕入れをしてくれればユーザーに迷惑かけずに済んだんですよ。



でもさ、今から問屋が慌てて世界樹を仕入れるじゃん? 「ああ売れるんだ!」 みたいな後手後手でさ。



はい。



そうすっとさ、世界樹熱が過熱してる時期を逃して売れ残らない?



そこなんですよ。だからちゃんとリサーチしてお互いが得するようにして欲しいんですよ。



中古屋にも流れ始めたら問屋なんかから商品買わないだろ?



ええまさしく。負のスパイラルですよ。大作じゃないけど面白い商品が市場に出ないという。そうすると必死に作品を作ったメーカーも、機会損失して在庫余らせた問屋も得しないっていう。



となるとメーカーも問屋が仕入れてくれない事には実験的な作品とか、斬新な作品を作れなくなるよね?過去にちょっと売れた作品の続編を無理矢理作ったりとかさ。



それです。それがゲーム業界の暗部じゃないですかね。どんな大作も最初は新規タイトルだったはずなんですよ。僕とか荒井さんが一ファンだった頃とか。



FF1も最初は口コミで広まって売れたんだもんね。



それが今の問屋は完全に保守的なんですよね。業界にとって誰も幸せにならない自殺行為な保守。



あのさ、問屋が売れ残りのリスクを怖がるのは分かるんだよね。でもさ、それを回避するために独自にリサーチしてさ、需要のある時に商品をバン!と売るっていうのがヤツらの仕事だよな?



ええ。でも今のゲーム問屋は右から左に何も考えずに流してるだけですよ。



それさ、長い目で見たらゲーム流通自体が死なないか?



だから僕個人の考えではDL販売とか直売しかないと思ってます。今もメーカーが直売し始めたんですね。問屋との付き合いがバカらしくて。後は卸してもアマゾンさんだけあればいいじゃんみたいな。



そういやさらしるドン とかもプッシュしてたね。世界樹。さらしるドンがプッシュしてりゃアマゾンに流れる人も増えそうだね。



実はお願いしたんですよww



えー…。



いや、あの人なら絶対に気に入ってもらえると思ったんで、もし気に入ったら宣伝してください!と。



さらしるドンには先に情報伝えたのにオレには発売後の商品がない時期に教えるのかキサマ!!



いや!いやいや!たまたま俺が忙しくて忘れてたんですよ!ホントに!



ひっでえ!もう4~5年の付き合いなのに!α汁の頃からの知人だと思ってたのに!もうダメだ!アトラスの社屋に糞ぶっかけてやる!



荒井さんにも定期的にウチの面白い作品教えてるじゃないですか!なんなら社員価格でどうですか!なんて言った事もあるし!



だって世界樹教えてくれなかったもん!



子供か!



あ、そういえばさ、オレの精神年齢の低さはおいておくとしてさ、ファミ通の評価とかどうだったの?問屋さんが参考にしてるというファミ通のw



殿堂入ってましたね。



オレもうファミ通がとにかく嫌いでさ。立ち読みすらしてないんだ。



その気持ちも分からないでもないですけど、世界樹はゴールドだったんじゃないかな?



へー!でもファミ通でゴールド殿堂なのに仕入れてもらえなかったの?



ええ。だから腐ってると声を大にして言いたいんですw



何が理由で4万しか出なかったんだろうなー。



コッチとしては、自分達が納得できる良い物を作るしかないんですよ。そこから先は専門誌とか、ユーザーさんが自分のブログで評価を書いてくれたりとか、そういう情報を元に問屋さんにリサーチしてもらって仕入れ数を考えてもらうしかないんで。問屋が新規タイトルで実績もなくてそんなゲームをちょっと評価が高いからって大量に抱えるのヤダって言われたら何も言えないんですよ。



んー。



でも不思議とクソゲーは売れますよ。



クソゲー?



ええ。話題はあるけど中身が 「ん~?」 っていう。



あー最近のFFみたいな?



いや、FFはアレはアレでいいんですよ。FFだけならw 最悪なのはFFをコピーしたようなクソゲーですよ。



あー劣化版FFみたいなの多いねー!



そういうのはなぜか仕入れが好調だったりするんですよね。「FFみたいなら売れるかな?」 みたいな問屋が多くて。それでユーザーさんとかも 「こういうのが面白いゲームなんだ!」 みたいに勘違いされちゃったりして。そうすると市場にはゲーム本来の面白さが微塵も感じられない商品ばかりが溢れかえると。



あのね、ユーザーの目が育ってないってのはオレもゲームライター時代に感じた。



でしょ?



うん。あのね、自分の脳味噌で考えてチマチマ遊ぶっていうのがゲームだと思ってたんだよ。オレみたいな古いゲーム世代は。いわゆる鬼ゲーでも必死に考えて考えてさ。



分かります分かります。ゲーム脳とか言ってるアホに聞かせてやりたい。



な?ゲームがどれだけ脳味噌フル回転させて指先に神経を集中させる物なのか知らねえんだと思うね。TV見てるよりよっぽど脳味噌使う。



だからその辺の想いもあって世界樹のシステムになったんですよ。荒井さんも言ってるけど、方眼紙にチクチク自分でマップ書いて、地力で発見した攻略法とかメモしてね。そうする事こそ冒険じゃないですか。ゲームブック調のテキストとか、キャラに余計な演出加えないでプレイヤーに勝手に好きなように想像してもらうとか。



そう!それが面白かったよね!テーブルトークとか海外のゲームブックを翻訳しやヤツとかさ。こうなんていうかさ、一歩一歩歩いて行って、発見があって、失策があったりして酷い目にあってね。



そうそう、それを克服するにはどうすればいいか考えてね。世界樹もバランス厳しいって意見ありますけど、全然厳しくないですよ。少なくとも我々が過去に通過して来た理不尽な鬼ゲーに比べたらw



聞くところによると与えられたスキルとか特性みたいなのを考えて作戦練れば充分進めるんでしょ?


最初は悩むでしょうけど、ちゃんと考えて慣れてくれば平気です。



あとオレが世界樹を気に入ったのはさ、「なぜ冒険するのか?」 っていう問いがあってさ、その答えが 「そこにダンジョンがあるからだ!一歩先に何があるか知りたいからだ!」 っていうね。



冒険するってそういう事じゃないですか。



そうなのよ。ボタンをポチポチ押してれば勝手にストーリーが進んでエンディング見れるゲームなんて有り難くないんだよ。



世界樹は 「クリアさせてもらってると感じるゲーム」 にしたくなかったんです。コッチも一部で非道とも思えるAI組んだりしますけど、それをプレイヤーが乗り越えて、「クリアしたぞ!達成したぞ!」 と思って欲しいんです。



達成感って大事だよなー。



大事ですよ!なんでゲームなのかっていう原点ですよ。気楽に頭を空っぽにして遊べるゲームも必要ですよ?でも市場に出回ってるゲームがそれだけじゃ、ユーザーの脳が退化するだけじゃないですか。


RPGが何で面白いのかの原点に辿り着けないね。TRPG→ゲームブック→TVゲームとしてのRPGっていう歴史が無視されちゃってるな。



アトラスではそれはやりたくないです。もう。



そうかあ。それにしてもゲーム問屋よくねえなあ。



問屋はまだしも、小売店が可哀想ですよ。問屋に口八丁で仕入れさせられて、売れなくてワゴンセールとかね。



あーー。



TVCMとかガンガン打って、さも話題作な感じにして、期待して小売店が泣きをみるという。



そういやゲームのCMをよく流してるよねー。



アレもぶっちゃけトークしてしまえば、問屋向けのアピールのために宣伝費使ってるようなもんですよ。



問屋向けのCM?



ええ。大手メーカーがゴールデンの枠とかにガンガン流してるCMはちょっと意味合いが変わりますけど、深夜枠とかの変な時間に流れてるCMあるじゃないですか?



うん。



アレなんか問屋に対するアピールですよね。オタク層というかゲーム層への宣伝という意味もあるんですけど。



でもさ、ゲーム好きな連中はTVCM見る前に自分でネットとかで情報調べないか?それこそさっきも名前でたけどさらしるドンとかみたいなオタク系ニュースサイトとか見てさ。



だから完全に問屋へのアピールですよ。



あ、オレも企画書とか提案書を書くときにさ、地上派CM放送中!とか地上派TV番組●●にレギュラー出演!とか書くわ。それ持って営業かけるよ。



でしょでしょ?同じ同じ。



問屋仕事してねえなあ…。職務怠慢というかリサーチ不足というかなあ。



ほんとそうです。流通の要の問屋がもっとしっかりしてくれれば、ゲーム業界もこんな寒い時代になってないですよ。



TVCMなんかに金払うって物凄い経費かからない?



無駄金とは言いませんけど、ほんと正直な意見を言いますけど、「ボクらこれだけ頑張って宣伝しました!」 なんてバカかと思いますよ。



良い物作ればちゃんと評価されて、それが実売に繋がる業界にしないとダメだよなあ。



上手く行かないんですよそれが。問屋が問屋の意味を成してない。



なんかさ、話を聞く限りさ、今のゲーム業界の問屋って、問屋というより税関じゃね?向こうから商品がやってくるのを待って上前はねる的なさ。その点AV流通の方が成熟してるかもしれない。



そうなんですか?



うん。AVの問屋さんって、結構情報収集してたよ。今は知らんけど昔は。あの、キミと出会った頃にオレが仕掛けてたちゆAVってあったじゃん?



はい。



アレの時もね、最初はネット直販しかしないって決めてたの。で、2,000本くらい売れたんだな。で、直販で定価販売だから、流通に流すのの倍くらい、だから流通に流して4,000本くらい売れたくらいの儲けが出たの。



はい。



でね、その時のオレってちゆAVが監督デビュー作だったし、所属してたAVメーカーも弱小で、どっちかというと評判最悪だったのね。AV業界内での話題なんてまったくなくてさ。



はい。



でも大手の問屋さんがいくつもさ、ネットにしかちゆAVの情報出してないのに聞きつけてね、オレに電話かけてきたんだよ。「ウチで扱わせてもらえませんか?条件とかは追々ご相談させていただきたいんですけど。」 って。



それが問屋ですよね。



うん。それが問屋の仕事だよね。



ゲーム問屋はそんなのしませんよ。もしかしたらマジメにやってる問屋もあるかもしれませんけど。あの、斬新な物こそビジネスチャンスだと思うんですよ。世界樹もそうかもしれませんけど。



既存の物とは違う商品っていうのは金のなる木になる可能性大きいよね。



だからメーカーも問屋も同じくらいのリスクを背負って、業界の可能性を広げるためにチャレンジして欲しいんですよ!それなのに 「新規でしょー?えー?怖いなあ~。」 ですもん。斬新な物こそ可能性があるってことでしょ!喜べよ!と言いたい。



酷いねえ。



どうせ中古で出回るでしょ?的な空気ですからね。だから機会損失して、中古に流れてる商品しか売れなくて、誰も幸せにならないっていうのに。



職務怠慢だな。一言で言えば。



そうですね。世界樹に限らないし、アトラスに限らないですけど、クリエイターが必死に頭使って、身体削って生み出した良いゲームが市場に出回らない。そういう物を応援して業界の発展に尽くすのが問屋であり、ゲーム雑誌だと思うんですよ!



うん。



メーカーも良い作品を作りたいんですよ。でも内容で勝負しても問屋に買ってもらえない。専門誌のシェアNO.1のファミ通とかでもよっぽどじゃないと大きく扱ってもらえない。となると会社の経営を考えたら、パクりばっか量産ですよ。



パクり?



今売れてる路線のパクりゲーですよ。脳トレが売れてるとなったら似たようなパクり。



はいはい。でも一部では今回の世界樹の供給不足ってアトラスのせいちゃうの?みたいな意見多いけどまったく違うな。



あり得ないでしょ!こっちは売りたいんですよ!機会損失したくない!ゲームって瞬発力でエイ!って買っちゃう物だと思うし、熱が冷めたらどうでもいいやってなるじゃないですか。



オレはすでになりかけてるお。買えないんだもんw



明日まで待ってくださいよ!



ボクは今遊びたいの!



だからアンタは子供か!



でも問屋に仕切られちゃうの厳しいね。



ええ。問屋なんてメーカーに寄生してる商売なんだって自覚を持って欲しい。メーカーが死んだら問屋も死ぬけど、問屋が死んでもメーカーは別の方法で売るから死なないんですよ!それを分かってない!



なんか無駄に話が長くなったからまとめるけど、問屋はもっとマジメにリサーチしろと。メーカー側からの営業を待つんじゃなくて、お前らの方から情報を元に話をしてこいと。それがそもそもの問屋が存在する意味だろうと。



いやホントそのとおりで。今度チャット開いて業界人集めて座談会やりたい。しつこく言いますけど、ユーザーに売れて問屋に売れないゲームは壮絶に機会損失します。メーカーも問屋も小売店も不幸になる。



そしてアマゾンだけが儲かるとw



ヤフオクもねw



酷い話だ。日本の流通産業を否定するかのような話だw



やっぱね、ゲームの内容とか購買層とかもろくに知らない問屋が多すぎます。知らないで仕入れ数決めてるのかよ!と。



やっぱ大して面白くもない自称大作ゲーばっか世に溢れて、そんなもんだけが溢れてるもんだから末端のユーザーの価値観がおかしくなって、今のゲーム冬の時代があるね。なんか話してて分かった。



こっちも問屋もそうですけど、末端の小さなゲーム屋さんとかも上手く儲けて欲しいですよ。



そういやさ、伊集院光が昔やってたラップユニットでARB(荒川ラップブラザーズ)っていうのがあってさ。そのARBの歌で今のゲーム業界をまさに予言したかのような歌があったんだよ。



へー。



超最新型ファミコンソフト!

超人気!
超性能!

長蛇の列!

雑誌で言うほど面白くね~

10日後秋葉で大特価!(クソゲ~)


(ARAKAWA RAP BROTHERS GAMAN everybody)



ってヤツがw



ひでえw



でもその通りじゃん。



ええw



じゃあ今度業界関係者集めて覆面座談会やろうよ。



いいですよ。



テキストになるかネットラジオになるか分からないけど。声バレするかもしれないからテキストの方がいいかなあ。



チャットにしましょうチャットにw