DS用ソフト 「世界樹の迷宮」 ってどうなのよ? | C.I.L.

DS用ソフト 「世界樹の迷宮」 ってどうなのよ?

アトラスの中の人がたまたま知り合いなんだけど、そいつにメッセで 「荒井さんが絶対好きそうなRPG出しましたよ!」 と強烈にプッシュされた。

世界樹の迷宮 (nintendoDS)



家にDSはあるけれども、犬を飼うのに飽きて以来まったく起動していないオレ。

アトラスの中の人いわく 「昔からRPGやってる人には懐かしくて、最近の子には斬新に感じるかも」 とのこと。

なんでもオートマッピング機能をあえて排除して、タッチパネルで自分でマップを描いたり、アイコンを置いたり、メモを書き込んだりできるらしい。

ようはオレらとか、もうちょっと年上の世代の人が、RPGのマップを方眼紙に手書きで描いてたような感じが味わえるわけか。(オレもファンタシスター1とかPCのRPGで必死に描いた記憶がある)


オフィシャルのブログ を見てみたらマップを書いている動画 が転がってたんだけど、これは確かに面白そうだなあ。



で、ゲームバランスも昔懐かしい感じらしく、何も考えないでボタンを押してるだけだと、スタート直後に一撃死、もしくは全滅したりするらしい。 ようは様々な職業の特性とかスキルを考えて、戦略を考えながら戦えと。


そうなんだよなあ、オレはマゾゲーが好きってわけじゃないけども、最近のアホでもボタン押してれば話が進むRPGとか大っ嫌いなんだよなー。

懐古主義なのかもしれないけど、こうなんというのかしら?


ベニー松山が書いた名作WIZ小説 『隣り合わせの灰と青春』 のようなRPGを求めてるというのかしら?


今のゲーム購買層がどんななのかは知らんけども、オレはゲームだからこそちゃんと考えて遊びたいんだよな。(無双シリーズみたいなのは別として)

で、話を聞くだけだと 「今のご時世によくそんなシステムのゲームを出したな!」 と言いたくなってしまうんだが、なんでも予想以上に売れているらしい。

発売前こそ問屋や小売店に不評で4万本くらいしか発注がこなかったらしいが、発売後に話題になって、現在は品薄状態なんだとか。(現状で10万本くらい売れてるそうな)

なんか気になるなー。

ファンタシスターユニバースで傷ついてRPGなんかしばらくやらないと心に決めていたんだが、これはちょっとやってみようかなあ。

アトラスも真メガテン3ノクターン以降、妙に神ゲーを作るようになって来てるし、期待しちゃうわぁ。

もう買って遊んでいるという人がいたら感想なんかを伝えてくれるとありがたいです。(アマゾンのレビュー だと凄い高評価なんだよね)



■参考リンク
世界樹の迷宮

世界樹の迷宮Blog




■追記

うわーー音楽担当が古代祐三さん だーー!

イースとかソーサリアンの人だーー!

その人選は卑怯だああ!!