欣屋(ラーメン) | C.I.L.

欣屋(ラーメン)

今回ご紹介いたしますのは、西台という板橋の中でも特に寂れた住宅街にポツンとたたずむ 『欣屋』 というラーメン屋。



この店はほんと周囲に何もない閑静…というか閑静過ぎるだろ!という場所にあるにもかかわらず、なぜか行列が出来るという実力店である。


今回も平日の昼間の昼ピーク過ぎという、人がいなくてあたり前の時間を選んで行ったのに何故か混雑。



そんな欣屋ご自慢の1品がこのつけ麺。


麺は自家製のちぢれた太麺で、もちもちしててコシも強い。

最後まで食感の良さが保たれるので、無心でガツガツ食いたい人なんかに凄くオススメ。




スープは鶏ガラと魚介のあっさり和風味。

なんでも目光という魚を使っているらしいんだが、オレ様は無知なのでナニがどう目光なのか分からず。


ていうか真光みたいでヤダ!(ラーメン関係ねえ!!)


甘さや酸っぱさが控えめになっているので、大変オレ様好みなお味である。

それと魚の香りが押し付けがましくないので、濃厚な魚介スープが苦手な人でも食べられてしまうと思う。


決して奇をてらった味ではないけれど、かなりクオリティの高い味である。




こちらは普通のラーメンで、麺は食感のよい自家製の細麺。つけ麺のスープよりもさらにお上品なあっさり味なんだが、出汁がしっかりしているせいか薄さは感じない。


今回食べて感じたんだが、いわゆるラーメンというより、むしろ沖縄そばに近いかもしれない。


具はチャーシュー、メンマ、ゆで卵、わかめ、海苔とスープを邪魔しないシンプルな取り合わせで、個人的にはラーメンの具材ってこれくらいが丁度いいよなあと思う。



■総評

ラーメンもつけ麺も丁寧な仕事がしてあってかなり美味しい。

辺鄙な場所にあるのが難点だが、それでも行列店だという事実が全てを表しているかのようだ。


インパクトの点ではイマイチかもしれないけども、足元のしっかりした美味さというのかな?

何度も食べたくなる飽きの来ない名店である。

という訳で、ここのつけ麺がとにかく好きなので、100点満点で89点というところでどうでしょう。(たまたまかもしれないけど、ちょっとだけスープがぬるかったんだよなあ…)



■欣屋(ラーメン)


住所:東京都板橋区高島平1-62-6-101
電話:03-3934-3016
営業時間:昼11:00~14:30 夜17:00~20:00
定休日:日曜
アクセス:都営三田線西台駅下車。出口が2つあるが、大きいほうの出口から出た場合は駅を背にして右に進んで西台駅南という交差点へ。そこを右に曲がって真っ直ぐ進むと、左手にサイゼリアがあるのでその先の交差点を左に。そのまま真っ直ぐ進むと、左手に 「ラーメン」 と書かれた提灯が見えてきます。


西台の小さい方の出口から出てしまった場合は、改札口を背にして右の方に道なりに直進。すると目の前に公園が出てくるので、そのまま道なりに進んで交差点を渡る。渡った先にサイゼリアがあるので、そのわきの道を直進した左手。