元祖まぐろラーメン(ラーメン)
この間紹介した道頓堀のように、ずいぶん前から通ってる板橋の名店なのに何故か紹介し損ねてきたのが今回の 『まぐろラーメン』 である。
この店は結構前から営業しており、オレ様が初めて行った時は 『アラカラ』 という名前で、今ほど派手(というか異様)な外装ではなかったような気が。
が、今ではこのように板橋本町という殺風景な場所にあってポツンとお祭り騒ぎ状態。
環七と17号が交差する、世界で最も空気の悪い土地に認定された事もある板橋本町交差点のすぐ近くにあるのだが、このラーメン屋の周囲には見事なまでに何もない。
そんな微妙な場所にあるにも拘らず、この店は行列店として有名であり、板橋本町の交差点を越える環七陸橋の近くにあるため、車線が狭くなってるというのに毎日のように路駐の嵐であり、お巡りも民間のヤツらも頼むからここに張り付いてくれと声を大にして叫びたい。
そんな愚痴はさておき、この店のイチオシはこの醤油ラーメン。
他にも色々とメニューはあるんだが、どれもこれも微妙なので注意すべき。
まぐろラーメンに行ったらとにかくこの店の味が一番よく分かる 『普通の醤油ラーメン』 を食うべき。(飛び道具メニューの地雷度は物凄いぞ!)
で、肝心のラーメンの味はというと、あっさり系の豚骨醤油ラーメンに背脂を乗せた感じなんだが、それほど脂っぽさは感じず後味スッキリ。でも味わいは深い。
この店は店名の通りまぐろの頭の部分でダシを取っているんだが、それほど魚臭さは感じず、隠し味的に 「言われてみれば魚っぽい風味があるかもな」 程度である。 (不思議な事に、食べてる時はそれほど主張を感じない ”まぐろ” なんだが、食後にゲップをした時なんかに口内にもわ~んと魚の香りが広がるという現象が起きたりする。)
麺は細いちぢれ麺で、全体的な印象としては昔ながらの東京ラーメンだと思って問題ないんじゃなかろうか。
この辺の 「よくありそうなんだけど実はこの味って中々ないよね」 というのが元祖まぐろラーメンの人気の秘密だと思う。
■総評
醤油スープの味は確かにハイレベルなんだが、日によって妙に塩気のキツイ日とか麺が柔らかすぎる日があるのが気になる。何年も営業してるんだから味は安定させて欲しいなあ。
もう一つ言うなら値段が高い。普通の醤油ラーメンに750円てのはちょっとやりすぎだろ。
ああ、あとアレだ。前はまぐろといえば店員の態度が悪い事で有名だったんだけど、今回久々に訪れたら妙に気さくないい店員になっててビックリ。
「雨の中すんませんね!ありがとうございます!また来てね!」 なんて声をかけてもらったの初めてだったから凄いビックリした。
それと矢沢永吉とかキャロルが嫌いな人は絶対に行っちゃダメ。
何故なら営業時間中ず~~~っと馬鹿デカイプロジェクターにキャロルとか永ちゃんのビデオを流しているから。(まれにサザンも)
という訳で、色々な意味で人を選ぶ店かもしれないけれども、オレ様はここの醤油ラーメンが大好きなので100点満点で85点差し上げます。(アラカラ時代のまぐろ頬肉ラーメンには95点つけてもいいんだけどなぁ…。)
■元祖まぐろラーメン
TEL:03‐3962‐7716
営業時間:18時半~2時
定休日:月曜日
アクセス:都営地下鉄三田線 板橋本町駅下車。板橋本町の交差点を背にして右側の歩道を常盤台や練馬方面に進んだ右手。(今は交差点の一角が公園みたいになってるので、とりあえずそこを目指すとわかりやすい。あと近くにミニストップがあるのでそれも目印。)

