一連のネットバトルに関して荒井とopiで雑談してみた。 | C.I.L.

一連のネットバトルに関して荒井とopiで雑談してみた。

メッセンジャイでopi兄さん とお話したんだお。

そしたらお互い上手いこと言いたいことが言えたんで公開するんだお。

決して手抜きじゃねえぞ。


---以下荒井とopiの会話---

荒井の発言:今回思ったのはねopi兄さんも書いてるけど

Opi の発言:うん。

荒井の発言:まさかオレの解説文が叩かれるとは思わなかったの。ここまでバカばかりだと思わなくて、ちょっと絶望したw

Opi の発言:うひゃひゃひゃ。うちの方は擁護コメントいっぱいついたけどなwそういう意味では。

荒井 の発言:オレの解説文て何も間違ったこと書いてないし、誰でも理解してるであろう常識しか書いてないんだが、それが通用しないとは思わなかった。

Opi の発言:俺がヒールになる予定だったのに、おはらんがヒールで、俺がベビーみたいになってたのはワロタ

荒井の発言:【今風のネットバトル=情報持ってる"っぽい"ゴロつきの抗争】これなんか最高の解釈だと思ったのに。

Opi の発言:うん。

荒井の発言:喜ばれると思ったら叩かれたwwwwオレの解釈が間違っていたのかと不安になったw

Opi の発言:そのアイロニーで僕がやってるって指摘は、非常に的を射ていたと思う。

荒井の発言:うむ。

Opi の発言:ほら、うちの読者はちょっと前の「それでもなりたいあなたのためのジャーナリスト入門」 読んでいたから、皆、理解してくれてた。

荒井の発言:そうなのかwそれに比べてオレのとこでわざわざ煽りコメント書いてるのって、春休みになったバカな子供とかなのかなあ。

Opi の発言:うーん、そうかもねえ。

荒井の発言:質の良い読者は汁ラジオのリスナーの中にしかいない!とか叫んでみよう

Opi の発言:最近、おはらん毒気が少ないからね。

荒井の発言:毒気ないなあ。

Opi の発言:満たされ始めているからでは。彼女もいて致命的な貧乏も脱却してw

荒井の発言:それはともかくだw2ちゃんも個人サイトも全部自作自演で連動させて、何もない所にさも大事があるかのように見せかけて遊ぶってのは、竹田君達が編み出した古臭い手法じゃない?

Opi の発言:そうだね。いわゆるナフ周辺。

荒井の発言:ネットなんてそういう物なのに、なぜ真に受けるのかwww

Opi の発言:うん。

荒井の発言:通過儀礼を経ていない連中が増えすぎた。比較的個人サイト界隈じゃ新参者のオレですらそう思うほど怖い。よく考えてみれば、きっこの日記だの河上イチローだののやり口もそこに入っちゃうのに。

Opi の発言:なんつったって、おいらナフ周辺だからw

荒井の発言:思えばオレにとっての通過儀礼は脳死スレとルミ茶だ。この2つを通過しておけば大抵の揉め事には対応できるw

Opi の発言:うむ。手法としてはネゲットを、情報ゴロに置き換えただけなんだがw

荒井の発言:うむ。

Opi の発言:ただ、思うのはね、母数が全然違うんだよな!w

荒井の発言:そうなんだよなあ。単位がおかしい。割合は変わっていなくても、分母が大きすぎるから、絶対数でいったら昔と比べると天文学的。

Opi の発言:万単位の人間が、俺と二階堂のバトルを読んでいるわけで。

荒井の発言:個人サイト界隈は数字の力で変わるべくして変わったと。

Opi の発言:そうすると、やっぱり古参のおせっかいとしてネットバトルの説明書は書いておくかな。

荒井の発言:そうだね。「こう読め!」的な。

Opi の発言:そう。

荒井の発言:だってさオレの書いた「ネットはまず疑え、自分の脳みそで考えろ」って言葉が否定されんだぜ?「じゃあアナタの発言はウソだったんですか!」だもの。

Opi の発言:うん。

荒井の発言:閉鎖しようと思った。

Opi の発言:笑ったw

荒井の発言:それだけ自分の頭で考えられないバカが増えちゃったんだろうね。個人サイトは所詮個人サイトだという理屈が理解してもらえない。

Opi の発言:そのあたりはちゃんと記事にも盛り込んだじゃんw

荒井の発言:うむ。今のオレは正直すごく落胆してる。

Opi の発言:もっとわかってくれてると思ってたか!「お、俺の読者はこんなに……DQ……Nっ?」

荒井の発言:泣きそう。

Opi の発言:や、俺がわからんのは、色々なサイト読み比べて、考えるのがネットウォッチの楽しみ方だと思ってたんだけどなあ。

荒井の発言:今の子はただ座ってPC弄って、何から何まで説明してくれるサイトを求めているんだろうね。

Opi の発言:の、ようだね。行間を読むってのがないのだね。

荒井の発言:導入から答えまで揃っているというのが絶対条件で、各々自分にあった意見を探してるだけだと思う

Opi の発言:そして、行間に意味を込める書き手も少なくなってきていると。

荒井の発言:導入から謎かけまでで終わってたりする文章って、叩かれるんだと思う。その後は自分で考えろってことなんだけどさ。

Opi の発言:かもしれないね。導入から答えまで揃っているというのが絶対条件で、各々自分にあった意見を探してるだけだと思う

荒井の発言:日本人的な「みなまで言うな」って感覚が通用しないのかも。ほら、日本人てDNAに言霊思想が染み付いてるから、モノをはっきり言わないじゃない。

Opi の発言:うん。

荒井の発言:だから行間文化が花開いたんだけど、ゆとり教育のせいか知らんが、それが通用しない。

Opi の発言:今回のエントリは「吉野のクソが」という意味だったんだが、さすがにこれはちょっと高度すぎたw

荒井の発言:情報を受け止めて、反芻して、自分なりに答えを出すという作業を嫌がって、結論まで誰かに書いてもらえないと逆ギレするんだなと実感。情報をよこせ!答えを教えろ!とキレる若者達。自分で考えろw

Opi の発言:よし、これからおはら汁はそんな若者を啓蒙するサイトにw

荒井の発言:面倒くせーー。あ、でもこのメッセをコピペしてちょっと手直しして更新にすっか。わーい手間がはぶけたー!

Opi の発言:うはははは。


---終了---

て、手抜きじゃないんだからね!