カワサン(お惣菜&お弁当) | C.I.L.

カワサン(お惣菜&お弁当)

今日は普段の板橋グルメマップからちょっと離れて、オススメのお弁当屋さんを紹介してみようと思う。

板橋の地名の由来になったと言われている橋を有する仲宿商店街。昔は中山道の宿場町として栄えていたそうな。

そんな仲宿商店街で生まれ育ったオレ様は、昔から近所のお惣菜屋さんのお惣菜が好きで好きで。



そのお惣菜屋さんには、こんな感じでショーケースの中に作りたての20種類近いお惣菜が並んでおり、揚げ物売り場にもコロッケだのメンチカツだの天ぷらだのが色々と置いてある。(ようは昔ながらの町のお惣菜屋さんだよね)

で、このお店のお昼限定で作ってくれるお弁当が素晴らしくハイクオリティなのだ。

弁当の中身は『日替わりのメイン食材+並んでるお惣菜から好きな物2~3種類チョイス』か、『揚げ物やお惣菜から好きな物5~6種類チョイス』という感じで500円程度。(ご飯を大盛りにするとたしか50円プラスとか)

お惣菜には中々家では作れない野菜メニューが多いので、悪夢の人間ドックで病的な肥満なんて中傷されたオレ様にとっては大変ありがたい。



で、この日チョイスしたお惣菜はこんな感じ。

(上段左から)
・カニクリームコロッケ
この店のカニコロッケは昔からヤバイくらい美味い。ご飯にも酒にも合うので、ついつい食べ過ぎてしまうのだ。昔は衣薄めでサクサクだったんだが、この日は衣厚めでガリガリだった。(でもこれはこれで美味かったんだよなあ…。中身の味付けが秀逸なんだよなあ…。)

・ブロッコリーのおひたし
ブロッコリーをあっさりお出汁と塩で味付けしておひたしにした感じ。

・茄子味噌
昔ながらのお袋の味。ちょっと甘めのお味噌が茄子とマッチ。

・白和え
ゴマ風味が効いた幸せの一品。甘すぎず薄すぎず、やっぱりこれも味付けバッチリ。

・ラーパー菜
本来は白菜で作るお漬物らしいが、これはしょうが汁で和えたキャベツだった。地味でシンプルなんだけど妙に美味い。

・しらたきのちりちり煮
しらたきをぴり辛味に仕上げた焼酎とか日本酒を飲みたくなる一品。

・ジャンタン
いわゆる味付け玉子。黄身が半熟でウマー。


なんというか、普段の生活じゃ中々実現できない素晴らしくバランスの取れたご飯である。


■総評
このお惣菜屋さんの弁当を毎日のように食べていた頃、病弱が売りのオレ様が滅多に風邪を引かなかったという実績があったりする。そんな栄養バランスの良い食事を500円で手軽に食べられるのだから文句なしじゃないかなあ。

で、お昼時は板橋区役所を始めとする近所の会社などからの注文が相次ぎ、謎の行列が出来るお弁当屋と化してます。どうしても食べたいという方は電話注文するとか、11時くらいに行くと吉。(13時くらいになるとご飯が無くなるので注意)

ちなみにピーク時を過ぎた頃(14時前後とか17時頃とか)に余ったお惣菜を叩き売りしているので、それを狙って買いに行くのも賢い選択。

という訳で、こういう昔ながらのお惣菜屋さんが少なくなってきている現状を踏まえて95点差し上げます。(こういう店がどの地域にも1軒はあって欲しいという願いを込めてみる)


■カワサン(お惣菜&お弁当)
住所:東京都板橋区仲宿63-10
営業時間:10時~19時
定休日:日曜日
TEL:03-3579-1922