オレと産まれて初めての鍼灸院 2 | C.I.L.

オレと産まれて初めての鍼灸院 2

という訳で、前回 の続きである。



前回の記事では針による治療を紹介したが、今回は整体用の治療台を使った、いわゆる『カイロバキバキ』である。



まずは身体中を触られ、悪い部分を探す。やはり背骨(首)が悪いらしい。



説明が難しいんだが、この台は身体の各部位ごとにクッション部分が分かれている。例えば腰を押すと、腰の部分のマットだけがガコンと下がり、必要以上の力が逃げるような構造になっている。また、下がるだけじゃなく下から上に跳ね上げることも出来るので、あらゆる方向から力をかけることが出来るスーパーマスィーンなのである。山口先生いわく、この台のお陰で非力な女性でも十分な治療効果が出せるんだとか。



先生が手に持っているのは、謎の骨押しマスィーンである。これを押すとバッチン!バッチン!という凄まじい音とともに、先端の黒いゴムの部分が前に飛び出る仕組みになっている。これによってかなり楽に骨の矯正が出来るそうだ。



一通り整体治療が終わると急に睡魔が襲ってきてしまい、気付くとオレ様熟睡。首と肩がすっきりしてとにかく安眠モード。



そして日が変わって2度目の治療。先生いわく初回の治療時に肩(肩甲骨の間辺り)が気になったらしく、今回はそこを集中的にバキバキすることに。ていうか、患部に印をつけるのはいいけど油性のマッキーで書くなや!



という訳で、お灸やら針やらバキバキマスィーン(オレ様命名)やらズラリ。

先生が背骨を触りながら「昔事故にあったこととかない?」などと聞いてくる。特に事故はないと答えると、なんだか腑に落ちないご様子。

<以下山口タソの聞き取り調査>

「でもさ、去年一昨年とかじゃなくて、もっと前に何かなかった?強い衝撃を受けたこと。」
「んー。」
「それこそ10年以上前とか。」
「…あ!」
「お!」
「3階建ての建物の屋上から地面に落ちたことがある!」
「それだ!」
「それか!」
「その時に首と背中と尾骨のあたりを同時に打たなかった?」
「記憶なくしちゃってるんで覚えてないっす。」
「なんかね背骨もそうなんだけど、尾骨も変な方向に歪んでるのよ。」
「尾骨も歪むもんなんですねえ。」
「尾骨が歪んでる人は短気でイライラしがちな人が多いのよ。」

(ここで同席していた彼女さんが「そうなんですよ!」と叫ぶ。うるせえ黙れ。)

という訳で、ほんの数分の会話でオレ様が9歳くらいの時に遭遇した落下事故を思い出すハメになりまった。先生いわく、その時に首や尾骨の骨が歪んで、そのまま成長期を迎えてしまったんじゃないかとのこと。思えばオレ様の睡眠障害は中学生の頃から始まっている訳で…。



原因が分かったところでカイロバキバキ開始。あらゆる角度からバキバキマスィーンで骨を押していく。バチーン!バチーン!という衝撃がなんだか気持ちよくて寝そう…。



で、最後はバキバキした部分をお灸でケア。ちなみに半分寝ていたオレ様は熱さに気付かなくて火傷しそうになった。



最後に耳に変なシール貼られたお。どんな効果があるのかはさっぱり分からないお。


という訳で、2回の治療で以下のような症状がキレイさっぱりなくなりました。

・触って分かるほどの首と背骨の歪み
・肩甲骨の間あたりの違和感
・右肩の神経が突っ張るような痛み
・不眠(眠りに入るのが苦手、というか寝ようと思って横になると首と肩のあたりがムズムズして寝れなくなる)

治療を受けるまでほとんど信用していなかったのに、実際に身体の調子が良くなると信じるしかないよなあ。前に1度だけ整体治療を受けたことがあったんだけど、その時は力ずくでバキバキされるだけで逆に悪化した感じだったのに…。

で、一度寝ると起きれないという睡眠障害(だとオレは言い張っている)もあるんだが、それは「単にお前がだらしないだけだ」という結論になりました。本当にありがとうございました。



■治療院クリスタ
住所:東京都中央区日本橋本町1-4-3 ヴィラアート日本橋5F
Tel:03-3272-3723(代)
FAX:03-3272-3758
mail:miyabi@eof.co.jp
治療内容:鍼灸(三鍼法)、気功整体、メンタルケアなどなど(特に脳梗塞やマヒ症状の治療が得意だそうです)
治療費:症状によって変動するが、治療時間1時間ほどで1万5千円~2万円前後。(重症じゃなければ大体3回通えば完治させると豪語しております)
*水曜日と金曜日しか営業してない完全予約制の治療院なので、興味のある人は前もって電話かメールなどで連絡入れてください。



治療院クリスタ医院長 山口庸子タソ。
鍼灸師であり、カイロプラクターであり、心理カウンセラーであり、保育士の免許も持っており、要望があれば他にもなんでもやってやると息巻いております。


という訳で、身体の異常にお悩みの方は相談してみるといいかも。