おひなさまの上生菓子 | 創業300年!三重県鈴鹿『小原木本舗大徳屋長久』 

創業300年!三重県鈴鹿『小原木本舗大徳屋長久』 

創業「享保元年」三重県鈴鹿市で和菓子屋を営み早300年。
白子にある本店、2013年6月にオープンした広瀬店をはじめ、市内に5店舗を構えております!
昔ながらの伝統銘菓『小原木』をはじめ、16代当主がつくる新感覚和菓子の数々・・・

こんにちは!水流園です!

 

おひなさんも近づいてきましたので、上生菓子もおひなさん使用へ変わりました!!

 

おひなさまが終わるとまた新しい生菓子が登場しますので、ぜひともこの機会に!

 

おひなさま

{D44FB394-0A14-4D37-8561-0690F72A6C81} 

白あん

着物部分が羊羹

 

 

おだいりさま

{82867862-D113-4066-A8E2-AA4E4C1AC466} 

白あん

着物部分が羊羹

 

 

 

 

ひし羊羹

{22FCC534-1CB5-46D1-9D47-D830A1F594F1}

緑と白の層は羊羹

ピンクの層は錦玉

(錦玉:寒天・水・砂糖を煮詰めたもの)

花びらは羊羹

 

 

ひし羊羹は、見た目透き通って見えるのでとても綺麗ですよね♡

しかも花びらが浮いてるのも目を引き付けるポイントな気がしますよねウインクキラキラ

 

 

ひし羊羹の作り方は、こちら!

まずはじめに、ピンクの錦玉を型に流します!

 

 

 

そして錦玉が固まる前に、花びらを置いていきます!

 

 

 

固まってきたら、その上から白あんベースの羊羹を流します!

 

 

そして最後は、緑の羊羹を流せば、出来上がりルンルン

 

 

しっかり固まれば、型からはずしひとつひとつカットしていきます照れラブラブ

 

 

これで本当にひし羊羹の完成です星

 

 

色とりどりなので、華が出ていいですよね!

春っぽくて桜

 

 

上生菓子もにぎわっています♡

是非ひなまつりの上生菓子がそろう頃に大徳屋へ足を運んで頂けたらと思います照れ

 

4月21日~5月14日まで開催される

第27回菓子大博覧会三重

お伊勢さん菓子博2017

が開催されるまで

♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+♤+:;;;;;;:+

あと、59日



当店も参加します

そして実演販売もございます!

日程はこちら

4月24日(月)〜27日(金)

5月2日(火)〜5日(金)

5月12日(金)〜13日(土)


10日間


職人が目の前でお菓子を作ってくれちゃう贅沢な日の日程です!

お見逃しなく!


♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*